« 息子よ、雨の西京極を覚えているか。(二男あて) | トップページ | 極北クレイマー読んだ »

2011年3月21日 (月)

浪合小中学校卒業式保護者代表謝辞

 表記謝辞を述べさせていただく機会を得ました。申し上げたいことはいろいろあったように思うのですが、まとめてみるとシンプルになってゆくものですね。以下、その全文です。

 先生方本当にお世話になりました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日、この浪合小学校ならびに浪合中学校から巣立っていきます卒業生の保護者を代表いたしまして、ひと言、お礼の言葉を申しあげます。

 

 風が春の香りを運ぶようになり雪解けに新しい季節の確かさを感じるこの佳き日に、このように感動的で、心温まる卒業証書授与式を挙げていただきまして、誠にありがとうございました。赤羽校長先生をはじめ、諸先生方に、保護者一同、心よりお礼申しあげます。

 

 また、来賓の皆様におかれましては、公私共にお忙しい中ご臨席を賜りまして、誠にありがとうございました。皆様からいただきました、お祝いと励ましのお言葉は、卒業する子どもたちの胸に、深く刻まれたことと思います。

 

 地域の皆様におかれましては、学校内のみならず、登下校の際にも子どもたちを見守っていただきまして、ありがとうございました。子どもたちが安心して通学できましたのも、皆様のお声がけのおかげと、心より感謝いたしております。

 

 そして小学生には六年間、中学生には9年間もの長きにわたり、子どもたちのために、温かくて美味しい給食を作ってくださいました調理員の皆様に、心よりお礼申しあげます。

 

 在校生の皆さん。勇気を引き出す門出の言葉と響きあう見事な歌声を、ありがとうございました。

 

 それから、卒業生の皆さん。今日この日まで健やかに育ち、こうして無事に卒業証書を受け取ってくれてありがとう。一人ひとりが胸を張って卒業証書を受け取る姿を見て、私たち保護者は、感激で胸がいっぱいです。

 

 入学式に始まり、運動会、深山祭学習発表会、修学旅行、そして中学生のみなさんには部活

 

 数々の行 事を通して子どもの成長を実感し、数え切れないほどの感動と感激を味わえたことは、保護者としてこの上ない幸せだったと思います。これもひとえに先生方の、ときに厳しく、そして愛情いっぱいのご指導のおかげと、心より感謝いたしております。本当に、今日までありがとうございました。

 

 私は山村留学の指導者としてこの地に赴任し、以来17年間、ずっと浪合小中学校とともにすごしてきました。今日、ここで巣立つ中学3年生とともに、浪合中学校はなくなります。とても寂しく、切ない思いでいっぱいです。しかし、浪合中学校がここにあったという事実はまぎれもなく、そこで育てた力、育てていただいた力も本物です。みなさん、みなさんは浪合が村であったときから、浪合のすべてを注ぎ誰もが愛し続けた学校で子ども時代を過ごせたことは、まさに幸運であり、誉れであり、終生愛おしい記憶として大事にしていただきたいと思います。中学校閉校の年ということで、どの行事も「これが最後、これでおしまい、だからしっかりやらなくては」と自分を追い込んできたことでしょう。よくぞ力を尽くしてくれました。すばらしかったです。4月からは新しい世界へ旅立ちます。どうかのびやかに、どうか前を向いて、地震や津波に襲われて生き残った人たちがそうであるように、正しくたくましく粘り強く生きる、ということを実践してみせてください。

 

 今日までお世話になった先生方、どうぞ今後とも子どもたちを見守ってくださいますよう、お願い申しあげます。

 

 感謝の言葉は尽きませんが、浪合学校の益々のご発展と、校長先生をはじめ諸先生方、そして、縁あって子どもたちに関わってくださいました全ての皆様の、ご健康とご多幸をお祈りいたしまして、お礼の言葉とさせていただきます。

 

 本当に、ありがとうございました。

 

 平成22年度  保護者代表 吉田哲也

|

« 息子よ、雨の西京極を覚えているか。(二男あて) | トップページ | 極北クレイマー読んだ »

コメント

こんにちは。アザリー飯田上沼です。先日はお別れ会ありがとうございました。ゆっくり話をすることが出来ず申し訳ありませんでした(汗)

薪平もいよいよ勝負ですね!本当に期待&応援しています。

写真送って下さい!よろしくお願いします!

また浪合の子をトライアルに連れてきてくださいね!

投稿: ルート66 | 2011年3月22日 (火) 18時52分

上沼さん、こちらこそ、よろしくお願いします。
トライアル、ぜひ!
写真、いただいたメアドあてに送りますね。しばしお待ちくださいませm(..)m

投稿: くずてつ | 2011年4月 6日 (水) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/39322910

この記事へのトラックバック一覧です: 浪合小中学校卒業式保護者代表謝辞:

« 息子よ、雨の西京極を覚えているか。(二男あて) | トップページ | 極北クレイマー読んだ »