« お誕生日おめでとうっていわれてうれしい。 | トップページ | 巨大地震、未曾有の津波 »

2011年3月10日 (木)

近頃考えること。(第17期記念文集に寄せた原稿)

近頃考えること。

くずてつ    

 今年はツイッターに出会った年で、web上では140字以内で発言することが多く、およそ1年間で4500回ほどしてきた。おかげで毎日のようにアップしてきたブログの方が多少御留守気味になったのだけれど、「ブログ読んでます」の他、「ツイッターフォローしてます」という人との出会いも増えて、楽しい。

 ツイッター効果というかなんというか、短文で考えることが今までに増して多くなった気がする。決意は短い言葉にあらわれる、というが、そうかもしれない。またヘミングウェイなんかの短文構成文体は「ハードボイルド」と言わている。「ハードボイルド」・・・。悪くない。やっぱR.チャンブラーのフィリップ・マウロウかね。「男はタフでなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格はない」ってセリフには心しびれたものだ。

 さて、以下いくつかツイッター的に言葉を羅列してみるが、日ごろのくらしの中で思い付いたことを手帳とかレシートの裏とかに書きつけておいた言葉達だ。

・・・まあ、参考にしてみてください。以下。

 

近代合理主義が義理人情を排除し、個人主義が和をないがしろにし、民主主義が正義を土にまぶす。ことがある。

 

愛することと、さみしさをまぎらわすことは、結構混同されることが多い。

 

味方がエラーしたとき、全力で後続を断つ。それが一番、幸せにつづく道。力は糾弾のために使うものではなく、大事なものを守るためにつかう。そのための強さ。

 

健康にまさる宝なし。

 

いとおしい人が鬼籍に入る悔しさとせつなさと無情を知ることが、人生の深淵にまた私を連れて行ってくれる。

 

指導することは、相手を自分に引き寄せることではない。指導することは、自分の価値をアプリオリなものとしているうちはうまくいかないが、さりとて、自分の価値を信じないと始まらない。

 

あかりが「お湯がいいんです」というから、俺もお湯がよくなったじゃないか。

 

勇気あふれるプレーを見ると、こっちは涙があふれてくるんだ。

 

信じられないことは時々起るが、それは幸運であることが多い。なぜって、不幸には原因があることが多いからね。原因に気付いていないから、偶然に思えるんだ、不幸って。

 

今まで酒をたくさん飲んできたが、その量が半分だとしても、きっと俺の人生は何も変わっていないだろうね。むしろ体には良かったに違いない(笑)

 

遠くを見て今の我慢ができるやつが、結果を出してくる。

 

子どもはいとおしいが、いとおしいからなんでもありじゃない。遠くを見て今の我慢を。

 

ギブアンドテイクじゃない。ギブアンドギブアンドギブ・・・ 与え続けること。

 

自分がうまくプレーしても、ゲームの結果が思うようにならないことがある。でも、それがいい。

 

走りこんだ先にちょうどのボールがきてみろ。たまらんぞ。

 

幸せですか?夢はかなっていますか?と問われて、困ってしまった。あまりそんなこと、考えたことはなかった。ずっと、そこまでのプロセス。まだ途中。

 

「ぼくんち」の話をあつく語るきんぎょはすごいが、話につきあってるあかりとさくらもえらい。

 

毎日かあさんの主演がきょんきょんってサイコー。

 

がっちゃんは生まれおちて30分で立ち、乳を探し吸いつき、1日で飛び跳ねた。俺はなにしてる。

 

そんながっちゃんは、オスだったよ。生まれたてはわからんよ。ほんとわからん。

 

自己主張が無様ってことはある。いや内容がじゃなくて。

 

自分を発想の中心におくと、いい仕事なんてできない。いいわけなんてすぐ思いつくだろ。でもアタマはその使い方でいいのか?その時タマシイはどうなのよ。

 

仕事っていうのはな、自分の時間を捧げ、生命をすりへらし、健康を賭けて、そうして成り立ってるってところはある。公私の区別がついてるうちは、まだまだ、なのかもしれない。

 

んなことはあたりまえだ、と親父はいうだろう。

 

親孝行は、大事。兄弟は仲良く。

 

なみあいの舎に集いし者は、いかなる時も、助けあえ。   

2011,3,16

|

« お誕生日おめでとうっていわれてうれしい。 | トップページ | 巨大地震、未曾有の津波 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/39272831

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃考えること。(第17期記念文集に寄せた原稿):

« お誕生日おめでとうっていわれてうれしい。 | トップページ | 巨大地震、未曾有の津波 »