« 巨大地震、未曾有の津波 | トップページ | 来年度の浪合通年合宿 »

2011年3月13日 (日)

この子たちとの最後のサッカー。息子の誕生日会

 今日は浪合通年合宿の今年度最後の日曜日。午前中倉庫をスキーモードから農作業モードにかえ、午後は部屋の引っ越し準備。それから、みんなで学校のグランドに行って、サッカーをしました。

 グランドでサッカーをやるのは実に12月以来。久しぶりです。修園式前に、グランドでサッカーができる喜びをみんなかみしめながら、ボールを蹴りました。3ヶ月体育館でしかできなかったですしね。まだグランドの周囲はぬかるんでいたのでピッチは広いとは言えませんが、それでも体育館よりはうんと大きい。そんなところもうれしかったりして。何よりみんながにこにこしながらサッカーしていた姿がうれしくて。3年生から中3まで、通年合宿のこどもから村のこどももいっしょになって。いつまでも見ていたい光景でした。

 夕方仕事を終えて家に帰ります。今日は二男の誕生日会をする日です。本当は明日なのですが、明日はわたしたち夫婦が宿直で、そうすると子どもたちも一緒にセンターに泊まります。センターで我が子の誕生日会をするのはちょいとアレなので、今日することにしたのです。

 外食するということにして、さてどこにするか二男に決めさせました。そしたら居酒屋がいいとか(笑)
 つぼ八に行ったら満員御礼で入れませんでした。村さ来に行ったら、かろうじて家族4人座るテーブルがあいていたのでそこにしました。
 家族で居酒屋はジツに久しぶりです。ゆっくり家族でいろんな話をしながら、夕食を楽しみました。


|

« 巨大地震、未曾有の津波 | トップページ | 来年度の浪合通年合宿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/39268374

この記事へのトラックバック一覧です: この子たちとの最後のサッカー。息子の誕生日会:

« 巨大地震、未曾有の津波 | トップページ | 来年度の浪合通年合宿 »