« vリーグ観戦にしたわけは | トップページ | カミ雪がふる。チェーンをはく。 »

2011年2月13日 (日)

デジイチ初級ワークショップ2回目

 今日は風越子どもの森公園で表記催しを行ってきました。
 前回から参加者が減ったらどうしようと思っていたのですが、前回参加の方々はみなまた参加くださり、うれしかったですね。
 今回は宿題の発表から行いました。テーマは「飯田動物園の風景」。ちょうど晴れたり雪が降ったりと天気にヴァリエーションがあった1週間だったので、いろんな風景の写真が飛び出てきて楽しかったです。またテーマ不問でみなさんの過去の自信作なんてのも持ってきていただき、あれこれ感想のべながら見させてもらいました。

 その中で、絞り、露出補正、ボケ、構図の話しなんかを織り交ぜ、時々カメラの使い方(露出補正をするにはどうしたらいいか)の実習なんかもして。キャノン、ニコンのほか、オリンパス、ペンタックスなどいろんなカメラが登場するのでカメラ好きの私はちょっと興奮気味でしたw

 そして「本日の撮影」のコーナー。今日は飯田駅に行ってきました。太鼓クラブの催しがあったり、特別列車が来たりでイベント盛りだくさん。天気もよく、午後3時ころだったので影も具合よく伸びてきたし、でも明るいし、若干色温度は下がり気味だしってことで、なかなかいい撮影タイムになりましたよ。

 小一時間撮影したら、講義室に戻って「ふりかえり」です。各自が撮影した写真をモニターに映し出してそれぞれ感想を言い合ったりして研究します。やっぱり人によって見るものが本当にちがうので、実にスリリングwです。そんなふりかえりをしながら、絞りと被写界深度、デジイチとほこり、その対策とツール、窓口、なんて話しをしていたら時間になってしまいました。

 またやりたいなー。今度はスライドショー作成講座ってのもいいかもなー^^ 

 企画暖めて起きます!

|

« vリーグ観戦にしたわけは | トップページ | カミ雪がふる。チェーンをはく。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/38901227

この記事へのトラックバック一覧です: デジイチ初級ワークショップ2回目:

« vリーグ観戦にしたわけは | トップページ | カミ雪がふる。チェーンをはく。 »