« おめでとう!! | トップページ | 第2回阿智高校評議員会 »

2011年2月26日 (土)

多治見市こどもの権利条例セミナーで講師してきました。

 今日は13時から15時までの日程で、多治見市に行って「こどもの権利条例セミナー」の講師をしてきました。「自律と共生の現場から」というタイトルです。まあ、山村留学の話です。現場のこと、指導の実際、地域への波及効果、家庭への波及効果などについて、いつもの調子で話をしました。2時間はあっというまですね。クイズも入れながら、できるだけ参加者の方が入りこめるような感じになるように心掛けました。

 25名程度の参加者の方は、みなさん熱心に話を聞いてくださり、気持ちよかったです。山村留学については、言葉は知ってるけど中身はあまり、という方たちが多かったのですが、2時間をおえて、歴史と概要、中身と願い、今後の展望などについて理解いただけたことと思いますし、そこの管理者がどんなことを考えて活動を企画展開しているのか、子どものたちの声は、親の悩みは、などについても身の丈で感じてもらえたらうれしいなーと思いました。

 話のあと、2名の方が熱心に意見交換に来てくださり、印象に残りました。こういうのはうれしいですねー。

 多治見のあちこちを見て回りたかったのですが、園生の進路指導もあるし、貴重な家族の時間も大事にしたいしで、とんぼ返りしました。そこがちょいと残念でしたw

|

« おめでとう!! | トップページ | 第2回阿智高校評議員会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/39064246

この記事へのトラックバック一覧です: 多治見市こどもの権利条例セミナーで講師してきました。:

« おめでとう!! | トップページ | 第2回阿智高校評議員会 »