« デジイチ初級ワークショップ2回目 | トップページ | 山羊小屋の奇跡 »

2011年2月14日 (月)

カミ雪がふる。チェーンをはく。

 カミ雪って湿り気の多い雪のことだそうですが、今日はまさしくカミ雪のドカ雪でした。
 4駆のはずの我が家の赤いムーブは故障してて2駆になりっぱなしだし(修理中)、FFのカローラでいけるかナーと思って国道からセンターの坂を上り始めたのですが、途中でにっちもさっちもいかなくなり、さてどうしましょう。

 こうしましょう。>>トランクに正月に京都で購入した(まだ使っていない)チェーンがあるので、それを使おう!!

 外は容赦なく雪が降ってるものだから、車の中で取り扱い説明書をしっかり読み、靴を長靴に履き替え、さらに常備してある雪かき握り締めて外にでます。雪かきでタイヤの周囲の雪をかき、ちゃっちゃか作業開始です。

 チェーンは冬休みにハイエースに履かせましたが、自分の車に、となると、本当に何年ぶりだろうか。それも古いタイプのチェーンではなく、プラのパーツなんかもある最近のモデルだからやはり最初はうまくいかなかったけど、つまづくたびに車内の取り説を眺め、オーオーなるほど、とかつぶやいてまた作業に戻る、を繰り返します。1本目がついたら2本目は楽勝。チェーン装着させてから道を登り始めると・・・・あら不思議、ほんとにらくらく登れます。

 センターにたどり着いたら子ども達といっしょに雪かき。さらには煙突周囲の雪下ろし。その間も雪はふり続きます。また明日の朝雪かきだなーと思いながら、私は厨房で夕飯づくりを進めていました。帰ってきたら、あったかいもの食べてほしいですもんね。

|

« デジイチ初級ワークショップ2回目 | トップページ | 山羊小屋の奇跡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/38901600

この記事へのトラックバック一覧です: カミ雪がふる。チェーンをはく。:

« デジイチ初級ワークショップ2回目 | トップページ | 山羊小屋の奇跡 »