« 3学期スタート | トップページ | ほんやりさまづくりとザックジャパン△発進 »

2011年1月 8日 (土)

東京説明会

 今日は浪合通年合宿の東京説明会の日。渋谷のオリセンで行います。14時からですが、浪合を朝6時半に出ました。今日の相棒はあかりです。

 浪合はマイナス8度でした。家を出る時には南の空に金星が輝いていました。
 中央道を北上する時には中央アルプスがキレイだったなあ。そして富士山はもうサービス満点で全部ばっちりでしたw ただ、写真は一枚もありません。だめですね。寒いとこう、ずぼらになっちまって。

 車は順調に流れたので11時ちょいすぎには現地に入りました。新宿に行って昼食です。別に参宮橋でもよかったのですが、ちょいとヨドバシカメラに用もあって。
 地下街にある壁の穴でスパゲティを食べました。

 それからオリセンに舞い戻り、支度します。今日もりょうのお母さん(とおねえさん)が来てくださり、心強かったです。
 準備完了したら、お母さんと談笑したり、ワンセグで高校サッカーの生中継見たり。故郷京都の久御山高校が流経大柏と熱戦し、PKにもつれこみ、久御山キーパーがPK3本止めて勝利を得たところまでばっちり抑えました。で、気持ちよくプレゼン。

 いつものようにおおむね90分で終了、その後お母さんやお姉ちゃんとちょっと話をして、解散。4時ころにオリセンを出ることができました。

 帰りの運転は基本あかり。90分しゃべった私は(ビデオが30分あるにもかかわらずw)偉そうな立場になって助手席で景色を楽しみます。

 いつもなら中央道のどこかのPAかSAで夕食、あわよくば諏訪SAで入浴もしちゃうところですが、今日は勢いがよくって飯田まで直行。夕飯はラーメンにしようね!なんて言ってたのですが、くるまやか来来亭のどちらにするか決め切れません。そらならってんで、飯田インター出たところのガソリンスタンドでガソリンを入れ、入ったガソリン量の最後の数字が奇数だったら来来亭、偶数ならくるまやにしようぜとなりました。
 で、結果来来亭へ。あかりは「めん固めのラーメンとチャーハン」、私は「ネギ多めのラーメンと餃子」の夕食とあいなりました。8時15分くらいだったかなー。ほんと順調でしたよ。
 それから平安堂に行って息子に頼まれていた問題集を買ったり、自分が読みたくなった本を買ったり。家に帰ったのは9時45分くらいだったかな。

 家に帰ったらまったりしたいなーと思ってたら、そうは問屋がおろさない。居間の引き戸を開けると嫁さんと息子、娘がほんやり様(どんど焼き)で使う飾り傘の製作まっさいちゅう。色紙に糊をぬって傘に貼りつける工程をやってます。疲れてはいますが見過ごすわけにもいかず・・・ ほんとはこれは地区の子ども会の仕事なのですが、今年はうちの地区、こどもが我が家のふたりだけでして・・・ ふたりでするのはたいへんだよなあ。でも兄弟だから家でできるんだよな。  もとい、最高の笑顔をつくりだし「父ちゃんも手伝うよ!」、と作業に参加。できあがったのは0時にあと少しって時間でしたとさ。

 

|

« 3学期スタート | トップページ | ほんやりさまづくりとザックジャパン△発進 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/38419832

この記事へのトラックバック一覧です: 東京説明会:

« 3学期スタート | トップページ | ほんやりさまづくりとザックジャパン△発進 »