« 名古屋説明会に行ってきました。 | トップページ | 寒すぎです。 »

2011年1月11日 (火)

京都へ。・・・京都府庁旧本館はすばらしい。おいしい漬物屋さんもありますよ。南信州の豆腐もおいしいぞ。

ちょいと京都府庁の教育庁に用事があって。
そしたら今日は明治37年竣工の旧本館の一室に行くことに。
それが実にレトロで素晴らしい建築物なんです。
用事が終わってから撮影に耽ろうと思っていたのですが、電話が一本。
ちょっと大事めで未来志向な電話。
話しているうちに時間が経過し、耽美的撮影時間はなくなってしまったのでした。
なので、京都府庁旧本館のすばらしい様子については、
こちら のブログ「京都を歩くアルバム」の該当記事をどうぞご参照ください。(リンクフリーなのでつけさせてもらいました。)

で、用事がすんで、ちょっと錦の通りを冷やかしに行って、思い立って嵯峨へ。

嵯峨駅のそばにおいっし漬物屋さんがあるんです。それって「やまじょう」。水尾の柚子を使ったお漬物がとにかく美味。秋に行う京都のつどいでもお世話になっています。お漬物の味もいいし、ご主人の人柄もいいし、いいお店に出会えたなあと幸せになれています。
愛しい妻へお土産で漬物を3つ購入。きっとよろこんでくれるだろうなあ。(2000円もしませんがw)

夕飯は湯豆腐。有名な釈迦堂の隣の「森嘉」さんのシロはそりゃまあおいしいが(でも、最近なんだか私にとってはベストチョイスではなくなっています)、南信州の豆腐もおいしいぞ、ってことで、私は若松屋(リンクはブログ)の豆腐と清内路の豆腐(リンクはブログ)を持って帰って、それを湯豆腐にして食べ比べをもくろんだんです。

ですが・・・B型の母は全部ごっちゃにして鍋に入れ・・・・。どれがどこの豆腐か容易にはわからず・・・。

やられましたww

しかし、どっしり腰のある清内路の豆腐、とろりと甘い若松屋の豆腐、それと森嘉の豆腐の個性は食べてみればわかります。

・・・・しっかりね、森嘉。

南信州の豆腐は、いいですか、京都の豆腐に負けてませんよ。両方食べ続けている私が、そう思います。






|

« 名古屋説明会に行ってきました。 | トップページ | 寒すぎです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/38481469

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へ。・・・京都府庁旧本館はすばらしい。おいしい漬物屋さんもありますよ。南信州の豆腐もおいしいぞ。:

« 名古屋説明会に行ってきました。 | トップページ | 寒すぎです。 »