« もうすぐ締め切り | トップページ | 「学ぶ」とは「教える」とは »

2010年12月 4日 (土)

フットサル交流会3年生以下の部「悲願の1勝」

Photo

  今日はフットサル交流会3年生以下の部がありました。
 浪合はグループCで4チームのリーグ戦となりました。

 3年生以下は女子が多く、チームのおよそ半数が女の子。今回、目標は「めざせ1勝!」でした。それともうひとつ、私の目標は「全員出場」です。

 第一試合は上郷さんと。
この試合が始まる前まで、子どもたちはどことなくうわついた気持ちがあったようです。「優勝できるんじゃないか」根拠のない夢が、心のどこかにあったように思います。それはそれで結構なのですが、しかし、甘い現実というものはありません。

前半0-2とリードを許します。

「どうだい、眼が覚めたかい?」
ハーフタイム、これが私の最初のひとことでした。
「まずは、しっかりと守ろう。厳しさがいるぞ。相手もゴールを決めようと必死だからな」
と続けます。
「やさしくしてくれないぞ。待ってもくれない。スキがあれば、やられる」
とにかく、守備の意識と戦う気持ちを強くもってもらって、後半です。

後半0-0 。

得点は奪えませんでしたが、失点もしませんでした。守備はよくがんばりました。
得点も、惜しい場面は4回ありました。しかし、シュートが決まりません。残念でした。

二試合目はアザリー飯田さんと。

こちら、前半0-1 。
得点はまたしてもなしですが、失点は前の試合の前半よりかは1減りました。開始早々に決められましたが、しかしその後はがんばって防ぎました。

後半0-0 。
4人でべったり守ることで、なんとか失点を防ぎました。時折来るチャンスを我慢強く待ち、数少ないチャンスを決めることができれば、という思いがあったのですが、チャンスを決め切れず・・。練習で精度を上げるしかないですね。

三試合目はフレンドリーマッチで丸山さんと。

ポジションをいくらかいじり、DFとして2試合がんばってくれていたよしきくんを1枚あげました。攻撃参加を思い切りさせてやりたかったのです。
前半0-2、後半1-3 。
待望の得点をゲットできました。よしきくんです。しかし、そのかわり5失点もしてしまいました。

フレンドリーマッチ含めて3連敗・・・。応援に来て下さった保護者の方も、子どもたちも「なんとかひとつ・・・」そんな気持ちが強まってきました。私もです。残すはラスト1試合。

最終戦は竜丘さんと。

GK清内路かいとくん
DFよしきくん
MF浪合かいとくん
さなちゃん
FWまなやくん
スタートのメンバーです。

勝ちたい・・・! プレーからそんな気持ちがあふれていました。体格で勝る相手に対し、体を入れて譲りません。
前半は0-0 。 失点しませんでした!

後半、GKだった清内路のかいとくんを一番前に出し、浪合かいとくんをGKにおきます。
ゲームは5分の展開ながら、子どもたちは一生懸命走り、ピンチを防ぎ、なんとかチャンスを生み出そうとがんばります。
そして最後の最後、もうあとわずかという時間、ゴールキーパーとボールの奪いあいになったかいとくんが、キーパーの手からこぼれた瞬間を見逃さず、ゴールに流し込みました!
揺れるネット!!歓声湧き上がる保護者応援団!!初期Jリーグ中継の実況のようにwさけぶ私(笑)

はじめてのリードに浮足立つこともあるのですが、残り時間はわずか。集中して最後までプレイし、初勝利を得ました!

ホイッスルの瞬間、応援席でハイタッチをしてくれた保護者のみなさん、ありがとうございました。

守りに守り、最後の最後で1点奪って勝利。いやあ、ありがとう!おめでとう!!

もっと練習して、より楽しいサッカーができるように、攻撃力を身につけよう。シュート練習は必須だな。そして広い視野を持って攻撃できるよう、パスゲームもとりいれていこう。

君たちといっしょに、私も成長していきたいよ。

|

« もうすぐ締め切り | トップページ | 「学ぶ」とは「教える」とは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/37956112

この記事へのトラックバック一覧です: フットサル交流会3年生以下の部「悲願の1勝」:

» 海外留学について [海外留学について]
海外留学についての情報満載です [続きを読む]

受信: 2010年12月 6日 (月) 20時53分

» 年末の特価販売致してます。ホームページご覧下さい [プロが選ぶ本物の道具店banco-life]
12月の特売品目.①高級アルミ温室②銅製水差し③火災時の緊急脱出機④IDカード入りホイッスル⑤家庭温泉ヘルススプリングス⑥ネオ腰痛ベルト⑦バーベキューコンロ⑧卓球ロボット練習機⑨段差プレート⑩銅製鍋類 [続きを読む]

受信: 2010年12月16日 (木) 11時36分

« もうすぐ締め切り | トップページ | 「学ぶ」とは「教える」とは »