« 京都のつどい2010 二日目 | トップページ | 今週末は収穫祭 »

2010年11月 8日 (月)

京都のつどい2010 しおり

 こんなしおりをつくってくばりました。

イラストや写真、および行動予定表と参加者一覧も貼ってましたが、それは割愛します。
現物は今年の園生、および参加者はもっていますよ。
なお、課題の解答例はついていません。


京都のつどい2010


し お り

 


(持ち物)

かばん1…□着替え一式、洗面用具(入浴)、筆記用具、敷物、常備薬、車酔いが心配な人は酔い止め、保険証カード(もしくはうつし)、お弁当(初日の昼食)、水筒(水かお茶)、折りたたみ傘(サッカー観戦以外の移動に使用。折りたたみが便利) 

ナップサックなど(移動用かばん)

<以下のものはあらかじめナップサックに入れておいてください。>

ビニール袋(買い物袋で結構です。1~2枚)ハンカチ、ティッシュ、寒さが苦手な人は使い捨てカイロ、カッパ(もし雨になった場合、サッカー観戦では傘をさすことができません)、マフラーor首にまけるタオル(防寒のためです。当日タオルマフラーの配布がありますが、先着1万名限定のため、入手できるかどうかわかりません。)

お小遣い&財布(現金は本人管理でお願いします。金額の指定はしません。各ご家庭で判断ください)

就寝時は活動時そのままの支度で寝ます。パジャマなどは不要ですが、ご用意していただく衣類はそういう観点でお願いします。

*寝袋はこちらで用意します。自分のものがいい人はそれを持ってきてください。

*カメラ持ち込み可(高価なものはご遠慮ください。活動中に故障しても保険の対象にならないことがほとんどです)。ゲーム類一切不可。



壬生(みぶ)ハイク

 

幕末の特別警察で今でも人気がある新撰組が基地としていた壬生。

二条城の近くから西院まで、この壬生を班であるいてみよう。

も、ち、ろ、ん!! 課題があるよ~  班の仲間と協力して全部クリアしないと! サッカーチケットがゲットできないぞ~

 メールで回答送ってください。大問ごとまとめてでかまいません。

 

1.坂本龍馬がデートした神社にいこう!!

 (問1) この神社にある木に、龍馬は「自分は無事だよ」というメッセージをこめて、字をほりました。

     それは なんという字でしょう。   

     また  何の木に ほったのでしょう。

     そして、龍馬の恋人の名前はなんでしょう?

 

 (写真1) その木をバックにして、班の集合写真を撮影し、問1のこたえといっしょにメールしてください。

 

2.嵐電四条大宮駅にいこう!!

 

 (問3)次の問いに答えなさい。

 嵐電の正式名称は?

 

 今年何周年?

 

 駅にある写真のプレートの文字は、誰が書いた?

 

 (写真2) 駅をバックにして、班の集合写真を撮影しメールしてください。

 

3.聖徳寺をさがせ!!

 

 (問3)聖徳寺は、西国四十八ヶ所(四十八願所)の何番目のお寺でしょうか?

     その数字をメールしてください。

 

 (問4)このお寺の誕生には、次の誰と関係があるのでしょうか。数字をメールしてください。

   1.坂本龍馬  2.聖徳太子  3.慈恩念和尚  4.明智光秀  

   5.アカナミジャー 6.新撰組

 

4.隊士腰掛の石をさがせ!!

 

 (写真3)みつけたら、石が入った集合写真を送れ。全員でポーズをとること。テーマは動物とし、その動物をくずてつがわからないとダメ。(全員同じ動物であること。)

 

5.新徳寺はどこだ?

 

 注目>>>中には入れませんが、ここで新撰組が誕生しました。覚えておきましょう。

 

6.壬生寺だ!! 

 

(問5)夜泣き地蔵をさがせ!! このお地蔵様が彫られている石は、何のカタチににているか?

  1.星    2.お米   3.きのこ   4.アカナミジャー  

 

(問6)夜泣き地蔵が右手に持っているものはなに?

  1.宝珠(ほうじゅ・・・宝のたま)  2.錫杖(しゃくじょう  飾りのついた杖)

  3・ウッドスパイラル         4.お経の巻き物

 

(問7)一夜天神堂をさがせ!! この天神堂は、なぜ「一夜」がつくのか?

  1.天神様(菅原道真=死んでから怖い怨霊になり、やがて学問の神様になった)が一夜で建てた。

  2.天神様が一夜こもってお祈りをあげ、多くの人を救った。

  3.天神様が無実の罪で遠くに追放されるとき、一夜ここに泊まった。

  4.天神様が短歌を詠むとき、決まって一夜ここですごした。

   (注 菅原道真の歌は百人一首にあります。

           「このたびはぬさもとりあえずたむけやま もみじのにしきかみのまにまに」

 

>>>100円はらって壬生塚に入ろう。(お金はリーダーが持っているよ)壬生塚は写真不可。

(問8)「ああ 新撰組」という歌の碑があります。2番の最後の4文字をメールしてください。

 

(問9)壬生塚には新撰組隊長・近藤勇(こんどういさみ)の像がありますがそれはどんな像ですか?

     1.顔だけ   2.胸から上   3.全身   4.馬に乗っている

 

(写真4)壬生寺本堂をバックに、記念写真をとり、メールしてください。

 

7.阪急西院駅へいこう!途中のコンビニやお店でお昼ごはんをゲットせよ。

 

8.阪急に乗って、西京極へいこう! 切符をなくすなよ!!(西院の次の駅です。電車によっては西京極に止まらないことがあるので気をつけて!)

 

9.西京極駅からスタジアムに行こう!! 

(問10) くずてつ、おしんをさがせ!!  マジでお願いします。 

 

<ヒント!!>

駅からあるいて西京極に入ると、まず野球場があるよ。

野球場を通過するとおもしろそうなコーナーやお店があるよ。

「総合案内所」と書いたテントがあるよ。

その近くの・・・サンガチャ(サンガグッズのガチャガチャ)があるところか、その周辺にいます。

かくれたりしませんので、どうぞ声をかけてきてください。

 

当日はサッカー検定(小学生以下)、エアースライダー(3年生以下)などのおたのしみの他、

なんと! 先着10000名様にタオルマフラープレゼント、

先着3000名の小学生に劇場版イナズマイレブン公開記念 Jリーグオリジナルカードプレゼントがあるよ!! 

(数に限りがあるので、ゲットできなかったらごめんなさい)

 

 

 

 

                   

 

 

Jリーグの試合を見よう! 



 京都サンガF.C.  川崎フロンターレ

 

 

(京都サンガF.C. webサイトより)

前節13位の仙台との対決、サンガは序盤から果敢にゴールを狙いにいったが、前半27分にCKから先制を許す。アウェイで勝点3を取るべく最後まで戦った が、移動での体の重さ、気温差、ピッチコンディションに苦しめられ、なかなかサンガのサッカーを展開できずに悔しい敗戦(0-1)。勝ち点の積上げはなら なかった。
順位は17位のまま(大宮vs湘南の一戦が延期されたため暫定順位)、残留圏の15位(大宮)との勝点差は12に広がった。だが、可能性がある限り、前を 向いて戦うのみ。残留を信じて仙台に駆けつけてくれたサポーターに勝利を見せることができなかった選手たちの悔しさ。そして、今週も多くのサポーターが駆 けつけてくれたサンガタウン練習場。なんとか応援してくれるみんなの気持ちに結果で応えたいという願いが募る。気持ちはひとつ。諦めずに勝ち点を積上げた い。今節はホーム西京極で迎えられる一戦。チャンスをしっかりとモノにし、勝利を奪い取りたい。
対戦する川崎は、137分け8敗の勝点46で現在4位。ACL出場権獲得(上位3位に翌年度ACL出場権有)に向けて落とせない試合となる。前節・磐田 戦は、台風の影響による強い風雨の中、押し込まれる展開。先制を許したが、ホームで負けられない川崎は8分後、MF中村のパスをFW矢島が決めて追いつ き、勝ち点1を積上げ(1-1)、ライバルチームが敗れたため4位に浮上した。サンガとの前回対戦(725●0-1)でゴールを挙げたFWジュニー ニョ(11ゴールで得点ランキング6位)は、ここ2戦ケガで欠場している。
戦いを前に秋田監督は、「今まで積み重ねてきたことは間違いじゃない。サンガはどこを相手にしても十分に戦うだけの力を持っている。試合ではいろんな状況 が出てくるが、どんな時も常にメンタリティを維持することが大事。ピンチを迎えても同じメンタリティでやっていれば何の問題もない。ポジティブな気持ちで いれば、トレーニングでやっているような判断ができる」と、自信を覗かせる。
前節J1通算300試合出場を達成した柳沢は、今節累積警告により出場停止。前節後半26分、柳沢に代わって入った宮吉が調子を上げてきており、得点に結 びつくプレーに期待が高まる。宮吉は、「勝てていない中でプレッシャーはあるが、残留の可能性がある限り、最後まで力を出し切りたい」とチームの勝利を目 指す。
勝利に向けて渡邉が、「試合を重ねるごとにやりたいサッカーは見えてきているが、今は内容どうこうよりも勝点3を取らないといけない。見えないプレッ シャーがかかっていて難しいが、自信を持ってやりたい。相手はカウンターが得意なチームなので、しっかりとブロックを作って、カウンターを狙っていきた い」と語れば、前節26試合ぶりに復帰した鈴木は、「仙台戦は、サイドで起点を作ってクロスを上げようと意識していたが、なかなか仕事ができなかった。 もっと相手の嫌がるプレー、ゴールにつながるプレーをしたい。必死に戦うしかない。ホームでサポーターに勝利を見せたい」と、強い想いを語った。
残り6試合。厳しいトレーニングの中で積み重ねたことを勝利に結び付けたい。
11
6()J1 29 vs 川崎フロンターレ 西京極総合運動公園陸上競技場 1700分キックオフ!

 

 

 サッカー観戦



お約束

 

1.カンやビンは持ち込みダメ。

 

2.フェンスにすわったり、手足を出したりしない。

 

3.勝手にトイレにいったり売店にいったりしない。

 

4.ほかの人のめいわくにならない。

 

5.(とくに浪スポの人、サッカーをしている人、やりたい人)一所懸命まじめに見る。

 

6.おもしろがってブーイングをしない。

 

7.死ね!とか、ヤメロー!とかさけばない。

 

8.かえるとき、忘れ物をしない。(とりに戻ることはできません)

 

9.ゴミは所定のところに捨てる。ほうりぱなしにしない。


 


お風呂屋さん

 


   お風呂屋さん6か条!!


 大声でしゃべらるべからず。

 頭髪、体を洗ってから湯船にはいるべし。

 石鹸、シャンプーが体についてないか確かめるべし。

 湯船にタオルをいれるべからず。

 体をよくふいて外に出るべし。

 時間をかならずかならず守るべし。

 



志賀セミナーハウスについて

 

 滋賀県大津市志賀町和邇(わに)にある民家です。

 琵琶湖が見えます。

 

(使い方)

・1階の和室は男子、2階の和室は女子の就寝につかいます。

・トイレは1階が男子、2階が女子とします。

・就寝は寝袋を使います。畳の上にふとんや毛布をしき、その上に寝袋をしきます。エアコンを少しつけて寝ます。

 

(お約束)

・来たときよりも美しく。

・置いてあるものには高価なものもありますので、いじらない。

・ゴミはすべて持ち帰ります。すべてです。自分で出したゴミは自分で持って帰ります。

・すべてのスイッチを切って、退出します。(電気、エアコンなど)

・たくさんの人で寝ます。おしゃべりをしてジャマにならないように。迷惑な場合は、厳しい対応をします。

・わすれものをしない。とりに戻ることはできません。

 

(食事)

・朝食を1回、食べます。

・班毎に食べます。男子の部屋は食事で使います。女子の部屋は使う予定はありませんが、食事後すぐ帰りますので、整理整頓をお願いします。

 

(奉仕活動)

・軍手セミナーハウス周辺の草取りを30分程度します。 








幕末(ばくまつ)って、なに?


幕末ものしりメモ

 

 

「幕末ってなに?」   今から150~160年前のことだよ。この国は武士(ぶし さむさい)による政治がおこなわれていて、その時代のおわりころを「幕末」というよ。

 

さむらいによる政治をするところを幕府(ばくふ)というよ。最後の幕府は、江戸幕府。江戸(今の東京)で徳川家(とくがわ け)が将軍(しょうぐん  幕府でいちばんえらい人)をつとめていたよ。

 

 

なにがたいへんだったの??

 

(1)まず・・・

 江戸幕府(えど ばくふ)は、250年間、外国と交流をほとんどしなかったよ。(=鎖国政策 さこくせいさく)

 でも外国が日本に開国(交流をしよう!!)をせまってきたよ。

 

 このころ、世界の考え方は植民地(しょくみんち)政策(せいさく)で、強い軍事力(ぐんじりょく)を持った国が、弱い国を支配(しはい)して奴隷(どれい)のようにしてしまうことが流行(りゅうこう)していたよ。日本もねらわれていたんだよ。

 

 日本は鎖国していたので、文明の発達がおくれ、軍事力ではまったく他の強い国(アメリカ、ヨーロッパ)にはかなわなかったよ。(火縄銃 対 連射式銃) 

 

 

 

ああ!日本、あぶなーい!(松木安太郎風に(笑))

 

日本がまっぷたつに!?・・・

 

 開国派(かいこく は)攘夷派(じょうい は・・・外国なんておっぱらえ!!)にわかれ、また佐幕派(江戸幕府より)尊王派(京都の天皇より)にわかれ、大ゲンカ。たくさんの人のいのちがうばわれ、世の中はとても あれたよ。

 

 このころ、江戸幕府は飢饉(ききん ・・・農作物の不作のこと)のせいもあり、財力(ざいりょく)がなくなり、力を うしなっていたよ。

 このころの政治は、天皇が将軍にまかせて行っている、というカタチをとっていたよ。それは将軍が武士のとりまとめをしていて、天皇より強かったからできたことだよ。将軍の力がなくなってきたら・・・・



新撰組、キター!!


 殺人や闘争などテロが多くなった京都に出張する将軍を守るために幕府がつくった特別警察。本当の侍ではない浪人たちが集まってつくられたグループだよ。のちに、はたらきがみとめられ、京都守護職(きょうとしゅごしょく)から正式に京都の治安を守る任務があたえられたよ。

 生まれながらのリーダー・近藤勇(こんどう いさみ)

 

                   

冷静な戦略家・土方歳三(ひじかた としぞう)

 

                   

天才剣士・沖田総司(おきた そうじ)

 


 ここまで「風光る」(渡辺多恵子)より

 

るろうに剣心でおなじみ・斉藤一(さいとう はじめ 牙突零式!!) 

 

                   

らが有名。

 

 幕府側の新撰組は、最後には新政府軍(しんせいふぐん 反幕府のあつまり)との戦いに敗れ、ほとんどの人が戦死また打ち首などで死んでいくよ。

 

 壬生(みぶ)は、新撰組の本拠地があったところ。新撰組のあだな「みぶろ」は「壬生狼」と書き、壬生にいたことと、狼のようにおそれられていたことがわかるよ。特別警察だし、新撰組は問答無用で人を斬っていたので、市民からはこわがられていたようだよ。

 

 

坂本龍馬スゲー!!

 

 

 四国は土佐藩(今の高知県)出身の浪人。(ろうにん とは、主君にやとわれていない武士のこと。この時代、日本のために働きたいということで、自分から浪人になる者もいたんだ。残された家族はそりゃ苦労することになる。けど、ひどくいじめられたり殺されたりすることはあまりなかったよ。)

 

 少年時代は近所で有名な泣き虫。

 

 

 

 

 

強いお姉さんに育てられ、すこしずつ、かくじつに成長する。

 

 青春時代には江戸で剣の修行をし、北辰一刀流 長刀目録(長い剣の技はばっちりだよ、というイミ)の技の持ち主となる。

 からだがでかく、力強い上、アイデア豊富な剣の持ち主だったようだ。

 

 そのころ、開国派の勝海舟(かつ かいしゅう 子供のころの名前は りんたろうw)を殺しにゆくが、逆に勝海舟に、世界情勢と日本の今後などの話を聞いて感動、逆に先生になってください、と頼み込んで弟子になる。

 その後、海援隊(貿易会社)をつくる。

 

 またそのかたわら、幕府をたおし、開国して日本をめざめさせようと政治運動も行う。

 

 剣の達人のくせに「剣はもう時代遅れ」と小銃(ピストル)をふところに持つようになったり、日本ではじめて新婚旅行をしたりと、新しいものがすきで、こだわりを持たない人だったようだ。

 

 開国派の人だったが、人が死ぬことはきらいで、おだやかに徳川家が政治の権力を天皇に戻すことを計画し、たくさんの人の協力もあって実現。(大政奉還(たいせいほうかん)  ・・・このとき龍馬は表舞台にはいない。) このおかげで日本は内戦(国の中での戦争)でぐたぐたにならずにすみ、ぐたぐたにならなかったから、外国が植民地にしようとねらっていたけど手を出せなかった。

 

 さらに議会をつくろう、とか、新しい憲法をつくろう、とか、通貨を整えよう、とか、政治をする人は世襲(親から子へ)にかかわらず、優秀な人が選ばれるようにしよう、とかを主張した。これらはすべて、次の日本の政治(明治政府)の基本となってゆく。

 

 大政奉還から1ヶ月後、龍馬は暗殺(あんさつ)される。剣の達人だったが、宿で休んでいるところを急におそわれ、額(ひたい)を太刀(たち)で斬り割られ、反撃(はんげき)するもかなわず、死んでしまう。(近江屋事件)

 

 龍馬がいれば、明治時代はもっと早く近代化できたのではないか、といわれているよ!!

 

 

                   

 

 

 

(おまけ・・・パール判事とはいったい何者!?)

 

|

« 京都のつどい2010 二日目 | トップページ | 今週末は収穫祭 »

コメント

こんばんは

>(おまけ・・・パール判事とはいったい何者!?)

小中学生に、パール判事が下した判断が理解できるのか、非常に興味があります。
教科書で習う、東京裁判とは有る意味真逆の主張だもんなぁ。

自身の経験に照らせば、「軍事独裁政権の危険な国」と教わった大韓民国が、まっとうな民主主義国家だとソウル五輪で知った時くらいの、衝撃を受けるんじゃなかろうか。(苦笑)

投稿: 飛魔人 | 2010年11月10日 (水) 23時47分

 パール判事のことについては、ちょうど坂本龍馬史跡ハイクのコースにあったので触れてみました。そもそも第二次世界大戦のことをはじめて知るような学年の子もいたのですが、中学生には「へえ、こんな判断してくれた人がいたんだ」という驚きと、日本が悪かったんだという認識だったんだけどそうでもないのかもしれないんだ、という、絶対的史実感の相対化が幾分なりともなされた感じがしました。さらにパール氏がその後も日本に対し親身になって応援を続けていてくれたそのブレない姿勢に驚きと喜びを感じていたようです。

投稿: くずてつ | 2010年11月25日 (木) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/37592674

この記事へのトラックバック一覧です: 京都のつどい2010 しおり:

« 京都のつどい2010 二日目 | トップページ | 今週末は収穫祭 »