« 今週末は収穫祭 | トップページ | 収穫祭 »

2010年11月10日 (水)

京都のつどい 二日目タウンハイクの課題です。

こんな課題を持って八坂、祇園、二年坂周囲を歩いておりました!

(タウンハイキング2)

 キミは塔を見たか。


 しばられた猿とは?


 な、なんとあの世の入り口が!?


  そして、龍馬を目撃せよ!!

 

        ~二年坂、護国神社、八坂神社、祇園、六道珍皇寺~

 

           <<おみやげなどお買い物も自由にしていいよ>>

 

               <<おやつの食べ歩きもOK!!>>

 

 

次の課題をクリアしながら歩こう!! 順番は自由だよ!

 

六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ) 

 

(1)六道、とは、仏教の世界で、人間の死後必ずいくことになる6つの世界のことだが(生きているときのおこないで、どこに行くかが決まる、という説もある)、その中に、人間界はあるでしょうか。

 

1.ある     2.ない  

 

  <興味があれば・・・> 六道の世界って、それぞれどんな世界なのかな??

 

(2)このお寺から地獄の閻魔大王に会いに行けた 人の名前は、なんといいますか?

 

 

  <知ってる!?> 日本の有名な美女のおじいさんだよ!

 

(3)上の人は、どこを通って地獄に行ったのでしょうか?

 

 

 

探してみよう☆ 子育て幽霊飴って何??

 

 

祇園

歩いてみよう☆ 花見小路を歩いてみよう。古い町並みが今に生かされているよ。

 

(1)花見小路の風景をバックに集合写真を撮ってきてね。

 

 

 

 

護国神社

(1)龍馬の像を探そう。となりは誰の像かな?

 

 

 

(2)パールさんの記念碑を探そう。パールさんは何をした人なのかな?(次からえらんでね)

 

 1.第二次世界大戦で原子爆弾が日本に落とすのを最後まで反対した。

 

 2.第二次世界大戦後の国際裁判で、日本はそんなに悪くないと主張した。

 

 3.第二次世界大戦前に、日本が戦争を開始するのを最後まで反対した。

 

 4.第二次世界大戦で、アジアで戦っていて敗戦を迎え日本に帰れなくなった多くの兵士を助けてくれた。

 

霊山歴史館

(1)この歴史館建設の中心になった人は誰でしょう。有名な電器会社をつくった人でもあるよ。

 

 

 

(2)幕末歴史ミュージアムへ行こう!!龍馬の実物大の人形、龍馬の最後のジオラマなどをみよう。

ところで、龍馬のことを鍛えたお姉さんの名前はなんていうの??(大人になってから、龍馬はよく手紙書いて送ったようだよ)

 

 

 

八坂の塔

(1)この塔を建設した人は誰でしょう? (この塔は592年に建設されました。その後何度か立て替えられています。)

 

(2)この塔をバックに記念写真をとろう!

 

 

八坂庚申堂

(1)しばり猿がラッキーアイテムになっています。さて、猿にたとえて、人間の心の何を縛ることで願いがかなうとされているのでしょうか?

 

 

八坂神社

(1)境内に、「悪王子神社」という小さな社があるから見つけてみよう。

  そして!!いったい!! なんで「悪王子」なんだ??

 ①この神社の場合、「悪」、とはいったい、どういうイミなんだろう?

 

 

 ②祭ってある神様の名前は?? 

|

« 今週末は収穫祭 | トップページ | 収穫祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/37607082

この記事へのトラックバック一覧です: 京都のつどい 二日目タウンハイクの課題です。:

» ジオラマ 作り方 [ジオラマ 作り方]
ジオラマの作り方についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年12月 8日 (水) 15時16分

« 今週末は収穫祭 | トップページ | 収穫祭 »