« ナミレンジャー the movei | トップページ | 稲刈りしました。 »

2010年10月 1日 (金)

神様のカルテ 2

 神様のカルテ 2 が発売されていました。夏川草介さんの作品。小学館からです。

 松本市を舞台としたこの物語、私も松本に1年間住んでいたことがあるので、状況が眼に浮かび、ドラマチックな話ということもあって、第一作は本当に感動しました。めずらしく二冊目を買って彬人に送りつけたくらいですw

 今日、本屋さんで見つけました。まだ読んでもいないくせに紹介するのは何事だ、ってなもんですが、この喜びを伝えたくて書いちゃいました。

 ところで「細君」と書いて「さいくん」と読むんですね。高校の時の現国の先生が「ほそぎみ」と自分の奥様のことを言っていたような気がして、私はずっと「ほそぎみ」と読んでいました。でもちゃづけから「さいくんでは」と指摘があり、調べてみたらばっちり「さいくん」。そうなんですね。私の記憶違いだったようです。が、負け惜しみじゃなく、「ほそぎみ」っていい音な気がするんですがね。「さいくん」ってこわそうだしw 字面「さくいん」みたいだし。 
「ほそぎみ」ってなんか儚げでかわいらしくて愛を感じるじゃないですがw無理やりですが(笑)

 しかし、いいおっさんになって、まだ正しく読めない漢字があるってのもなんか悔しいような、うれしいような、ですね。

 それと、現国の先生が間違えるはずないと思うんだけど、なんでそんな記憶が刷り込まれているのかな??

|

« ナミレンジャー the movei | トップページ | 稲刈りしました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/37028606

この記事へのトラックバック一覧です: 神様のカルテ 2:

« ナミレンジャー the movei | トップページ | 稲刈りしました。 »