« おめでとう、えり。 | トップページ | 中津川ロールはおいしかった »

2010年10月18日 (月)

キノコ豊作

 嫁さんの実家から、マツタケをいただきました。
 他にカワタケ(コウタケ)とオショウニ。

 マツタケは一〇年に一度とかの大豊作だそうで、浪合でもずいぶん採れるようですが、私はシロを知りませんし知ろうともしていませんので浪合産のはおすそわけでもない限り口に入ることはないのですが、嫁さんの里(松川町生田)のマツタケはありがたいことにいただくことがあって、感謝しています。

 今日は家族でマツタケ入りのすき焼きを食べました。

179212029

179231341


 それと嫁さんがカワタケをこんにゃくと煮てくれて、それも食べました。これはほんとにおいしいですよ。

179212654

179230945



 オショウニは焼いて醤油して食べます。これは次回のお楽しみとしました。

 巷では毒キノコの混入事件が頻発しています。我が家でも昔、私以外の家族がみんなやられたことがあります。料理教室のキノコが毒だったんです。ほんと、下痢と嘔吐でたいへんでした。家族みんな憔悴しきって気の毒でした。死んだ方がまし、みたいな感じでした(が死ぬより下痢嘔吐の方がましに決まってますから。)
 毒キノコにはくれぐれも気をつけてほしいです。

|

« おめでとう、えり。 | トップページ | 中津川ロールはおいしかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/37307827

この記事へのトラックバック一覧です: キノコ豊作:

« おめでとう、えり。 | トップページ | 中津川ロールはおいしかった »