« 神様のカルテ 2 | トップページ | 京都のつどい2010 下見 »

2010年10月 2日 (土)

稲刈りしました。

 今年は夏があつかったから出来はまあよかったのですが・・・。イノシシが入って田んぼの3分の一くらいがあらされ、その部分の収量は半分でした。これはジツに残念。

 今日は伊那市の某地区の方々18名が山村留学の研修にこられ、私はそちらの対応をしていたのであまり作業に参加できなかったのですが、きんぎょがこどもたちとにぎやかに楽しそうに稲刈りを進めてくれました。

 きんぎょの力ももちろんありますが、もう園生にはそうした力が十分にあります。たくましく、かしこくなったものです。そしてそれだけでなく、チームとしても、少しずつですが、成熟してきたように思います。

 秋ですね。

 まだまだいろんなことがあるんでしょうけど、今年の通年合宿も実ってきました。

|

« 神様のカルテ 2 | トップページ | 京都のつどい2010 下見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/37148302

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りしました。:

« 神様のカルテ 2 | トップページ | 京都のつどい2010 下見 »