« おっかあが | トップページ | ナミレンジャー the movei »

2010年9月25日 (土)

京都へ高校説明会に。西京極にもw

 昨日の夜から薪平とふたりで京都に来ました。目的は某高校の説明会に参加するためです。
 サッカーの強豪校でもあり、進学にも強い学校です。体育のコースもあり、ド進学のコースもあり、バラエティに富んだコースがある学校なんです。まあ、あんまり縁のない話かもしれませんが(そんなことない!っていうかな)、昨年度末には京大に13人送り込んだ実績があるそうです。学生の8%くらいかな。

 サッカー部の監督さんと個人懇談していただける機会もありました。京都では指折りの、全国レベルのサッカー部の監督さんです。正直、お会いできてうれしかったです。

 その高校のサッカー部の活動の様子などを伺いました。薪平は、「どんなサッカーをめざしていらっしゃるんですか?具体的には、ポゼッションサッカーなんですか?カウンターなんでしょうか」と質問していました。それに対しては「それは、状況に応じてかわりますね。基本的には、全員攻撃、全員守備、人もボールも動くサッカーを目指しています」とおこたえくださいました。

 練習に参加してみてください、ともおっしゃってくださいました。薪平も行きたそうにしていました。
「このまま帰らずに、来週行ってもいいんだぞ」
と私。
「でも試験あるし、そのあとは深山祭のことがあるし」
と薪平。
 そっか。じゃ、深山祭終わってからにするか、ということで決着。

 他の高校も気になるところです。もちろん。彬人は「今日午前中、うちの学校のサッカー部の部活体験なんだけど」と営業していましたが、薪平はそれには行きませんでした。いきゃあいいのに、と思った私です。

  18時からは西京極でサッカー観戦。サンガ対磐田。 0-1で負けました。もうすっかり後がないサンガ。降格したくないなあ・・・・。京都市も破産寸前だっていうし、明るい話題ほしいね、京都。

 それと、実に久しぶりに、家族5人そろいました。2時間だけ、西京極で。我が家の聖地でもあります、西京極。大事な、大事なところです。

|

« おっかあが | トップページ | ナミレンジャー the movei »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/37028264

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へ高校説明会に。西京極にもw:

« おっかあが | トップページ | ナミレンジャー the movei »