« 明日からはポピー桑名支部との共催キャンプです。 | トップページ | サッカー三昧と夜の徘徊 »

2010年8月 7日 (土)

娘が沖縄にいきます。

 今日は朝4時起床。娘が沖縄に行く日です。

 阿智村のちむわざの会主催で、夏休みに恒例で行われているものです。2泊3日です。これは交換留学の性質もあって、冬には沖縄の子が阿智に来ます。先の冬にも来てくれて、雪遊びを一緒にしました。

 長男がロシア(1週間の交換留学)、ニュージーランド(10日間の語学研修)、二男がフランス(夏季サッカー留学)、してきたのを見ている娘としては、中学に入ってからニュージーランド行きを希望するのかなーとか思っていたのですが、沖縄が先に来ましたかって感じです。

 阿智村全域での募集なのですが、今年は浪合地区からの応募は娘だけ。ちょっとくじけたりするかなーと思ったのですが、そんなことはみじんもありませんでした。わが娘ながら、かっこいいですw

 天気予報で滞在期間中の天気を調べてびっくりしたんですが、名古屋や京都より、沖縄ってぜんぜん涼しいんですね。最高気温で-3度くらい涼しいみたいです。かなり意外でした。

 ひめゆりの塔はじめ、悲惨な戦争の記録にも触れてくるようです。そして娘は、2学期がはじまってからは阿智村の慰霊祭で本旅行で感じた戦争の記録についての感想を発表することになっています。心揺り動かして、いろいろな見聞を広め、深めてほしいと思っています。

 

 

 

んで、私は今日から連休。現場はお任せして、リフレッシュしてきます。そのことについては、明日以降のブログで。

|

« 明日からはポピー桑名支部との共催キャンプです。 | トップページ | サッカー三昧と夜の徘徊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/36073449

この記事へのトラックバック一覧です: 娘が沖縄にいきます。:

« 明日からはポピー桑名支部との共催キャンプです。 | トップページ | サッカー三昧と夜の徘徊 »