« ご迷惑をおかけしています。 | トップページ | 参観日、親子作業 »

2010年8月27日 (金)

100歳以上の人が、ジツはけっこう亡くなってて・・・・

 そんな話題がこの夏多かったですよね。円高の話題も不気味でしたが、私としてはこっちの話題の方がいやでした。

 年金ほしさに、ってことですよね。死亡したと届けを役場に出さなければ、年金がもらえ続ける。年に一度程度ある確認作業の際にも「施設に入っている」とかなんとか、嘘ついて。

 ツイッターでは、「こういうことを許す仕組みが悪い」なんて発言がありましたが、私は違うと思います。そりゃ亡くなる人が出た家族から届けの提出が遅くなってしまうということはあるでしょう。お通夜とかお葬式とか、やることはいっぱいありますからね。
 でも、年金が入ってきたら、自分の手続きのミスはわかるでしょう。にもかかわらずそれをもらい続けていたのですから、これは意思を持った詐欺行為と言ってもいいんじゃないですかね。そこが、なんとも萎える。

 日本がワールドカップでベスト16に至ったことで、日本人万歳!!みたいな感じになっていましたが、しかし今度のことでだいぶ水を差された気がします。とっても残念です。。。

 

 

 

|

« ご迷惑をおかけしています。 | トップページ | 参観日、親子作業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/36518689

この記事へのトラックバック一覧です: 100歳以上の人が、ジツはけっこう亡くなってて・・・・:

« ご迷惑をおかけしています。 | トップページ | 参観日、親子作業 »