« 中体連ソフトテニス男子個人戦 南信大会 | トップページ | ツイッターどうです?? »

2010年7月 5日 (月)

ドロオイムシ!!

 朝は平気だったのに、夕方になって田んぼの稲の頭が白くなってるじゃありませんか。まいった。油断した。あれはドロオイムシにやられた姿です。

 私は目がいいということもあり、その変化に早く気がついたのですが、他の人は色がかわったことには気がついていないようでした。で、田んぼに連れていくとびっくり!です。

 

ドロオイムシは涼しい地方の田んぼに発生します。この時期です。ここしばらく雨が続いていて、昨日から晴れたので、虫が大量発生するのは当然でした。だから、もっと早く気が付くべきだったのかもしれません。もしかすると、昨日にはその兆候は出ていたはず。

 ドロオイムシは外虫で、成虫は蛍に似ています。稲に被害を及ぼすのは幼虫で、自分のフンを体にまとう姿が泥に似ているのが名前の由来のようです。こいつらは稲の葉を食べます。食べたところはかすり状になって枯れたようになります。そこが白くみえるのです。一束の稲に5~6匹ついているのもあります。大発生です。ほっておいても、被害が広がるだけ。迅速な対応が必要です。

 で、箒部隊出動なわけです。園生数人に箒を持ってもらい、稲についたドロオイムシを箒ではたき落してもらうのです。今日のところはこれしか手段がありません。

 とにかく稲についたドロオイムシを物理的にはたき落とし、食害の進行を食い止めます。そして明日、しかるべき殺虫剤を入手して科学的に退治しようと思います。あまり薬は使いたくないのですが、背に腹はかえられません。

 ・・・かつて、合鴨を飼っていたころは、合鴨が食べてくれたんだがな。ほんと、合鴨はよかった。また飼いたいなー。楽しかったでしょ、合鴨とのくらし>>元園生のみなさん。
 ヤギもいいよね。草食べてくれて、センターの敷地きれいだったよね。春の草だけ注意すればね、ほんとに戦力になってくれるんだけど(春の草を食べると、なんとヤギは中毒を起こして死んでしまうんです。草食動物のくせにどういうことなんでしょうね・・・嫌がるのを無理に食べさせるわけではなく、欲しがって求めて食べるのに死ぬんですよ・・・)

 もとい、ドロオイムシ退治がうまくいくよう、がんばります!

 

|

« 中体連ソフトテニス男子個人戦 南信大会 | トップページ | ツイッターどうです?? »

コメント

こんにちわ。(◎´∀`)ノ

今日久々に出てきた文集を読んで
懐かしくなってコメしました。
だいたいこの呼び名も10数年前の呼び名で
違和感あるし(笑)

あたしがいた頃は
鴨もヤギもいなかった(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

知ってる名前がくずてつときんぎょしか
いなくてびっくりΣ(゚□゚(゚□゚*)

あ、でもぺーは
会った事ある様なない様な。。。

今日は七夕です。
みんなの願いが叶いますように。

たまにはブログ見にきますヽ(´▽`)/

投稿: くれたぁ | 2010年7月 7日 (水) 15時28分

くれたぁさんへ。違和感ありますかw そうかもね。コメントありがとう。元気にしているのかな?
月日がたつのは早いね。くれたぁに、「くずてつはひとりじゃ何もできない人」と言われたことを今でも覚えています。その通りでまったく進歩してなんだけどね(笑)だからたまには支えに来てくださいw 

投稿: くずてつ | 2010年7月13日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/35657784

この記事へのトラックバック一覧です: ドロオイムシ!!:

« 中体連ソフトテニス男子個人戦 南信大会 | トップページ | ツイッターどうです?? »