« 塩釜焼き!! | トップページ | 高遠青少年自然の家にて。往復迷うとかw »

2010年7月10日 (土)

うしかい座のアークトゥルス

 ご存知ですか?
 まあ図鑑的にはこんな感じですが。

 7月中旬の星空を見てみましょう。で、とりあえず、北斗七星を探します。

 んで、そこから天頂と西のあいだくらいに目線を動かします。そこに、惑星ほどじゃないけど、目立つ輝きを見せる星がみつかるはずです。オレンジ色です。

 それがアークトゥルス。名前がかっこいいですね。

 こんなことをいう私ですが、実はつい先日までこの星を実際に認識できたことはありませんでした。あんなに目立つのに。

 星座観察をして、「ね、あの星はなに?」と質問されて、調べて、そしてわかりました。もう忘れません。

 勉強は、続きますね。ええ。

|

« 塩釜焼き!! | トップページ | 高遠青少年自然の家にて。往復迷うとかw »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/35740300

この記事へのトラックバック一覧です: うしかい座のアークトゥルス:

« 塩釜焼き!! | トップページ | 高遠青少年自然の家にて。往復迷うとかw »