« 浪合地区のこどもたちとサッカー観戦・・・。 | トップページ | あのね。山村留学キャンプのことなんだけどね。 »

2010年7月29日 (木)

2010山村留学キャンプ開始!

 今日から新企画の山村留学キャンプです。

 これはキャンプというよりはまさに短期山村留学って感じのキャンプです。

 朝作りもしますし、だんどりもします。それはまったく通年合宿のやり方と同じです。
「れんらく~」「相談員のはなし~」ってなもんです。

 農作業もするし、川遊びもいくし、サッカーだってしちゃう。その上学校にもときどき行きます。体育館ですが。さらに浪合地区の子との交流もあります。学童クラブのこどもたちとです。

 実際夏休み体験コースで残っている山村留学生もいます。彼らはDNA触媒係ですw 

 6泊7日のこのキャンプ、メンバーはがらりとかわりますが、まさにもうひとつの山村留学、なわけです。

 担当相談員はくずてつ。他パート職員が交代で勤務してくれます。長期ボラのひではずっとはりつきでいてくれます。それからキャンプボラの女の子二人も全日程参加。あと、私のともだちで長野県の教員をしているちゃびぃくんが途中3日ほどヘルプで来てくれます。

 ハイテンションなキャンプとは一味違った、スローで味わい深い、ホンモノちっくな見に山村留学キャンプ、今後の定番になるよう、ひとつがんばってみようと思います。

|

« 浪合地区のこどもたちとサッカー観戦・・・。 | トップページ | あのね。山村留学キャンプのことなんだけどね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/36029550

この記事へのトラックバック一覧です: 2010山村留学キャンプ開始!:

« 浪合地区のこどもたちとサッカー観戦・・・。 | トップページ | あのね。山村留学キャンプのことなんだけどね。 »