« 元園生が集まる夏。 | トップページ | アザリー飯田JrYH、トップリーグ一部残り4試合!優勝争いできる幸せ!! »

2010年7月18日 (日)

夏は流しそうめんでしょう。でもって草取りもはずせないでしょう。

 そんなわけで、センターの昼食は流しそうめん。

 ケヤキの木の下、木陰に竹を割ってつくったレーンを2本設置し(レーンの角度、給排水の安定感がポイント)、そうめんが茹で上がって粗熱とったら全員集合。

 さらさら流して食べるとほんと涼やかでおいしい! いつもの倍くらい食べられる感じです。

 竹の節のところで水が踊り、きらきら光るんですよね。そこにそうめんが流れてくるとサラサラっと身をくねらせるものだから、もう奪い取りたくなっちゃう!セクシーすぎです、流しそうめんw

 たまらんね。

 日が傾いてから、草むしりをしました。最初は建物の裏から。だって影だから。そこが終わったら、縁側前。ここも木陰になってていいかんじ。そして最後に畑。5時半になっていたのでたいぶ涼しくなってきてます。おまけにいい具合に太陽は雲に隠れてくれて。30分ずつ時間をくぎって子どもたち全員でやりました。見事にきれいになりました。人海戦術って素敵です。

 明日も朝涼しいうちにもう一回戦します。夏の草取りは天候、気温を勘案して、気持ちよく仕事できる時間を選ぶのがみそ。虫がぶわんと出る夕方より、朝の方がよりいいですね。

|

« 元園生が集まる夏。 | トップページ | アザリー飯田JrYH、トップリーグ一部残り4試合!優勝争いできる幸せ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/35824918

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は流しそうめんでしょう。でもって草取りもはずせないでしょう。:

« 元園生が集まる夏。 | トップページ | アザリー飯田JrYH、トップリーグ一部残り4試合!優勝争いできる幸せ!! »