« 夏ですね! | トップページ | 浪合地区のこどもたちとサッカー観戦・・・。 »

2010年7月23日 (金)

猛暑の京都へ

 今日は長男の高校の個人懇談だったので、朝出発で京都に向かいました。
 京都は予想気温37度とかなってて、もう未知の世界ですw 私が住んでいた20年前もこんなだったかしら・・・ 

 ともあれ、京都へ。寝不足気味で、基本めまいがしてる一日でしたので、もうスタミナドリンクを休憩ごとに体に注入(笑)

 13時すぎに京都東インターを降りました。車の温度計は外部気温40度になってます。まあアスファルトに近いところで測定しているのでしょうから、かなり高い数字が出ちゃうんでしょうね。温度計の気温はどんどんあがり、高校に到着するころには42度になってました。猛烈ですね。

 ちょっと早めに到着したので、しばし車の中で休憩。嵯峨野の景色を見ていたいところですが、今の私にとって、外の気温は脅威ですからw

 で、時間になったので教室に向かいます。かばんには冷たい麦茶、アイスノンで冷やしたタオル、うちわなど、装備はばっちりです。しかし。

 教室に案内されて入ったら、なんと涼しい!!あ、そうか全室空調が入ってたんだ。

 担任の先生も「私が学生の頃もなかったんですけどね。入ったら入ったで、もう空調なしは考えにくいですわ」なんて話。だよなあ。

 私の頃も空調はなかったな。ノートなんか、汗でびしょびしょになったもんだ。

 で、小一時間懇談。内容、省略m(..)m

m(長男)はその頃、外で練習(サッカー部)。14時から16時の時間帯だったとか、別にそんな厳しい時間にやらなくてもいいじゃないか、と野外活動専門家は思ってみたり(笑)

 懇談が終わってからグランドに行ってみました。灼熱のグランドで、手前で野球部が、奥でサッカー部が練習していました。

 野球部は見上げたもんでしたね。練習中なのに、ひとりひとりが、きちんと体を私に向け、帽子をとって、はっきりと「こんにちは」と挨拶するんです。「おれスカウトでも記者でもないんだけど・・・」と恐縮しながらも、でも、感動して挨拶を受けました。おかげでサッカー部の練習は見ずに(笑)野球部の熱い練習を見ることにしました。

 聞けば明日、京都府高校野球ベスト4決めに向けての練習だとか。すごいじゃん!がんばってほしいです。

 それから祖母のお墓参り。墓石はものすごくあつくなっていました。水をかぶせて、洗いながら冷やして冷やして。お線香よりいい供養かも、なんて思いまして。

 mとは夕方、合流しました。ふたりで夕食を食べに行きました。寿司食べました。うまかったっす。息子とさしで。いいですね。未成年だから酒はなしですが、それでも、いいですね。

 

|

« 夏ですね! | トップページ | 浪合地区のこどもたちとサッカー観戦・・・。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/35898922

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑の京都へ:

« 夏ですね! | トップページ | 浪合地区のこどもたちとサッカー観戦・・・。 »