« W杯よりも。~オレたちの誇り~ | トップページ | 勝利 日本対カメルーン »

2010年6月14日 (月)

ほうれんそう

「報告」「連絡」「相談」のこと。
チームで仕事をする中で、これはとても大事っす。

ほうれんそうができない人は、正直、困ります。
先日も某所で打ち合わせをしていたときに、ボロカスにいわれていた人がいました。
「ほうれんそうがなってない」
このことで、上司がおかんむりだったというわけです。

優秀な人間も、ほうれんそうが使えないと迷惑な人間と大差なくなります。

ポパイがほうれんそうで強くなるのはとても示唆的です。

個人プレイが好きな人は、組織に入るべきではないかもしれません。

組織に入ったら、個人プレイの前後に必ずほうれんそうを入れる必要があります。

人は人の中で生きるのです。
人格というのは、実は技量に左右されません。
人格というのは、ほうれんそうに左右されます。どれだけうまいほうれんそうをつくれるかです。そしてほうれんそうの肥料は、想像力です。やや古い言い方だと「思いやり」ということになるでしょう。

ほうれんそうは、家族でも大事。親子でも大事。兄弟でも大事。

まちがいないことと思います。

|

« W杯よりも。~オレたちの誇り~ | トップページ | 勝利 日本対カメルーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/35315636

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれんそう:

« W杯よりも。~オレたちの誇り~ | トップページ | 勝利 日本対カメルーン »