« ほうれんそう | トップページ | 自分の体をケアする時間くらいとろうぜ »

2010年6月15日 (火)

勝利 日本対カメルーン

■試合前
・本田のワントップについて・・・「あいつじゃポストプレイとかできないんじゃね?」
>>(私)「そんなの本田がやることない。やれる場面もあんまりないだろ。あいつがゴールに一番近いところにいるのが大事」

・松井スタメンについて・・・「いつもの左じゃないの??」>>(私)「どっちでも大丈夫。松井だよ松井。右でも左でもそん色なく蹴れる松井だよ」

・川島について・・・「楢崎じゃないの?>>(私)「楢崎じゃないの??」

■試合中
・前半序盤・・・複数でのアプローチが規律正しくできてるじゃん。攻撃は前の3人に任せる感じでそれもありじゃん。川島の顔色が悪いのが気になる。ボール処理2回ミスしてるし。(けど正面のシュートを抑えてから気合の入ったよい顔になってきた)

・得点!・・・松井がタイミングをはずして左足でクロスを入れる。その1,2秒の間に本田が裏にまわってる。大久保がいい位置にはいる。DFは危険な位置にいる大久保を見てしまい、本田を見失っている。松井のクロスに大久保がとぶ。しかしボールはそのむこうへ。(もしかして、松井はまじで大久保狙い??) 本田、トラップ(ややミス気味)してから押し込む!(本田も大久保が当てると思ってた?じゃなかったら、あそこはボレーなり頭なりで合わせたでしょ)
でもめでたい。先制だ。

・前半終了間際1-0でリードの場面・・・「早く試合終わってくれ~」>>(私)「気持はわかる(笑) でも、サッカーは90分。まだまだ楽しめる」

・後半開始前・・・前半を繰り返そう、続けよう。強い気持で。

・後半中盤・・・なんだか間(中盤)があいてきたぞ~ 選手交代していこう!

・後半終盤・・・カメルーンの攻撃、あれでいいの?パワープレー一辺倒ですが。
 それでも2回ほどゴールを脅かされた日本。W杯で勝利するのはたいへんだ。

・ホイッスル・・・やった~~~~~~~~~~~~~!!

■試合終了直後
・本田の「持っている」発言について・・・確かに。いいでしょうw

・岡田監督の「試合終了のホイッスルは次の試合のはじまりなんで・・・」発言について・・・そりゃまあそうだけど、今日くらい浮かれさせてください。

・岡田監督の「オランダはこんなもんじゃない」発言について・・・カメルーン戦直後なんだし、もうちょっとこう、リスペクトってやつが必要だったんじゃ・・・。

・松井の「監督を中心に前にすすんできた成果」発言について・・・立派になったなあ(涙)

・長友の「まだまだいけます。エトーにも仕事させなかったと思います」発言について・・・ほんと、汗かいてないじゃん、コイツ。すげ~

■で、MOMは誰だと思う??
・mは中澤。

・センターのHは長友。

・私は松井。

他に、川島、長谷部の声あり。ただ、本田という声はなかったのが印象的。

■気になるのはさ。
・・・・俊輔。

■それにしてもさ。
 対外試合連敗中の試合開始数日前の取材に対して、岡田監督が「まだスイッチが入っていないだけ」と言ったのは印象的。そして、示唆的。イングランドに勝ってもコートジボワールに勝っても、勝ち点3は入らない。

 そして、W杯予選E組で勝ち点3を得ても、「われわれはまだ何も手にしていない」。えらいストイックですが。期待しちゃうじゃないですか。

■それで、監督。
 世界を驚かすため、オランダ戦は死んだふり作戦っすか? デンマークも、だいぶ強いチームに見えましたよ。ここはサムライブルーみんな壁作戦で攻撃死んだふり、守備死に物狂い8人味方バイタルエリアで4-4、前に本田と岡崎の2でどうよw

|

« ほうれんそう | トップページ | 自分の体をケアする時間くらいとろうぜ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/35315994

この記事へのトラックバック一覧です: 勝利 日本対カメルーン:

« ほうれんそう | トップページ | 自分の体をケアする時間くらいとろうぜ »