« 京都府春季高校野球大会 京都成章対北嵯峨 | トップページ | 23人きた。 »

2010年5月 9日 (日)

草刈り、うちの片づけ、飲み会、打ち合わせ

 今日は宮ノ原地区の集団作業の日でした。朝8時から作業です。私は主に集会所の草刈りをしました。1時間程度の作業でした。朝涼しい時間の作業ですから、さわやかなものです。

 ただ気になることがありまして。草勢が弱い気がするんですよね。毎年この時期に草刈り作業をしているのですが、いつもはもっと草が濃かったような気が。
 そんな話を地元の山師のおじさんにしてみたところ、「うん、わしもそう思う。こういう年は畑のものも不作だぞ」とおっしゃいました。なんだか、心配ですよね。やっぱ、センターの田植えも一週間遅らせようかと思いました。

 それからうちの片づけをしました。押し入れのものを全部出して、捨てるもの、残すもの、倉庫行きのものなどなど分類して。家内とふたり、時々娘も手伝って、たっぷり4時間かかりました。おかげでものすごくすっきりして、私好みの部屋になりました。ですが・・・でも4時間かかって一部屋だけですから、全部終わるにはまだかなり日数がかかりそうです・・・。このうちに来て、15年くらいになるわけですが15年分の垢を落とすのはたいへんです。

 16時からは宮ノ原地区での飲み会。2時間程度ゆっくり談笑しながら飲みましたよ。でもその後別の集まりでの打ち合わせがあったので、酒量はうんと押さえましたがね。

 夜、長野県中学サッカートップリーグ1部の戦いに帯同していたsiが帰ってきて、様子を聞きました。松本山雅に2-8(0-7、2-1)で負け、裾花ヴィエントとは5-1(2-0、3-1)で勝利と、浮き沈みの激しいゲームをしてきたようです。山雅とは2度目の対戦となり、前回は1-0で勝利だったのに、一体なにがあったんでしょうね、前半。ちょっと考えられないスコアですね。

 

 

|

« 京都府春季高校野球大会 京都成章対北嵯峨 | トップページ | 23人きた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/34619489

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈り、うちの片づけ、飲み会、打ち合わせ:

« 京都府春季高校野球大会 京都成章対北嵯峨 | トップページ | 23人きた。 »