« うちのサッカー小僧たち | トップページ | ふらふらします。 »

2010年5月16日 (日)

たけのこ。

 たけのこをもらいました。
 家内の実家からです。

 ぐわっとぶったぎって、ぬかととんがらし入れたお湯でぐわらぐわらと茹でてアクを抜きます。

 そうすると、知ってる子はよってくるんですよね。とりわけ、茹でたてのおいしさを知っている子がw

 そうすると、知らない子もよってくるんですよね。秘密めいたその動きが気になってw

 で、ひめかわの部分をみんなでつまみぐい。

 やわらかくって、あまくって、はごたえも微妙にあって、でもとろけるようで、おいしー。

 しょうゆでおいしー。マヨネでおいしー。しょうゆマヨでまたおいしー。

 幸せっす。

 1時間程度子どもたちと学校のグランドで遊んでいる間に、さくらんぼがさらに手を加えてくれて。夕食づくりの時間にきっちりたけのこ料理にしてくれて。

 たけのこご飯、おいしかったなあ。

 幸せっす。

 なんだけど。たけのこ堀りに連れて行ってやりたいなあ。あれ、おもしろいんだよね。

 数年前までやらせてもらってたんだけど、その場所ってのが三遠南信道建設でなくなっちゃって。
 けどきっと、阿智の中でやらせていただけるところもあるだろうなあ。来年はぜひ、探し出して協力していただくようにしよう。
 でもね。園生14人でたけのこ掘りすると、連日たけのこ祭りになっちゃうんだよね(笑)

 「あーもう一生分食べた!!!」

 なんて声を、聞いたものだなあ(笑)

 とるのが楽しくて、たくさんとっちゃうんだよね。今日のたけのこ祭りで、4本だったもんね。みんなで取りに行ったころなんて、コンテナ2~3杯とったもんなあ。

|

« うちのサッカー小僧たち | トップページ | ふらふらします。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/34760087

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ。:

« うちのサッカー小僧たち | トップページ | ふらふらします。 »