« 保護者のみなさまへ | トップページ | うちのサッカー小僧たち »

2010年5月14日 (金)

たんぼのあぜぬり

 今日はお昼前に少し、センターに行ってきました。私は今日と明日と連休なんですが、たんぼのあぜぬりをしたくって。

 たんぼはいま、水回しまでしてあります。たんぼのうちのりいっぱい、ほって水をまわす行程です。

 次に崩れたあぜをきっちり落とし、まわした水の中にいれたりあぜの上にのせたりします。

 それから回した水のところで泥をこね、古い土を落とした部分に左官屋よろしく泥を塗っていきます。水回しの部分の泥はよくこねて足で踏んづけたりして、土中にあるだろうもぐらなどの穴をふさいでいきます。

 上手な人はあぜ塗り用のくわ一本できれいに作業していきますが、私はくわだのショベルだの園芸スコップだのそれから手だの、いろいろ使います(笑)

 晴天だけど涼しい日だったので、昼間でも気持よく作業ができました。

 6年生のHくんと茶とボランティアのつっきーくんとで作業しました。家内は娘と、やはり6年生のKさんとコシアブラを摘みに行き、てんぷらにしてくれていました。

 1時間くらいしたら、用事があった他の子どもたちも合流。主にあぜの踏みしめをやってもらいました。

 あ、今日6年生は学校お休みだったんです。修学旅行の代休ってやつですね。

 いろいろおしゃべりしながら作業は続きます。今日目標としていたところまで手が進んだ頃、「そろそろごはんだよ~」と家内がやってきました。

 コシアブラのてんぷらは主にKさんとsoがあげたようです。かりりとして、おいしくあがっていました。

 今日は天つゆにつけて食べました。豊かなひとときでした。 

|

« 保護者のみなさまへ | トップページ | うちのサッカー小僧たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/34700611

この記事へのトラックバック一覧です: たんぼのあぜぬり:

« 保護者のみなさまへ | トップページ | うちのサッカー小僧たち »