« 全国子ども農山漁村交流プロジェクト推進セミナーにて学んだこと | トップページ | わんぱく相撲大会と陸上競技大会 雑感 ~「あしとり」についても~ »

2010年5月22日 (土)

阿智村中央公民館学習会に参加して

 阿智村の公民館主催の学習会に出席した。昨夜の話である。

 地区公民館が地区で勉強会・学習会を催し、参加者を増やし、教養を深め広めないと、村が衰退する、もうリミットぎりぎりだ、というような危機感を抱いての開催だと挨拶があった。

 今日のテーマは3本あった。
「福祉」「教育」「保健」である。

「福祉」に関しては、少子高齢化の深刻な状況説明が数字で行われた。阿智村全体で、生まれてくる子が1年間で50人を切りそうだという。ちなみに阿智村には5つの小学校があるのだが・・・ そして一人暮らし老人、老々介護の状況、今後の展望。僻地が多い阿智村はセンター方式での介護ではサービス受給者が限定されがちで、今後その傾向はさらに広がりそう。つまり、地理格差が介護格差をものすごく助長しそうなのだ。この問題をどのように解決していくか。今までのやり方は限界を迎えているという話題だ。

「教育」は、家庭教育に関して。学校での態度はよく素直で挨拶もきちんとできる阿智村の子どもたちであるが、そんな中でも、朝食を食べてこない子の割合、テレビやテレビゲームをやる時間の長さ、学校の支度をやらない子の割合。そんな数字が増えている。血液検査の結果から、中学生にして成人病予備軍となる数値の悪さの子が増加している。家庭での子育てのあり方を見直さない未来をつくれる次世代が期待できない。そんな状況を、もうまったなしで変えていかないといけないーという話題。

「保健」では、阿智村の重度介護認定発生率は、県下でも高い(下伊那郡では一位)となる9.9%。下伊那郡の平均が10万人の市である飯田市の7.0%だとして、2.9ポイントも高い。「福祉」の話題とも関連するが、この数字はなんとしても下げたいーという話題。

すべて、重要な問題である。わが国の問題ともシンクロしている。

 ところで「福祉」にせよ「教育」にせよ「保健」にせよ、浪合が村だった時代にもそれらは課題として捉え、各部署が取り組んできた経過があり、その成果もある。
 たとえば福祉では、一人暮らし老人の家を巡回するサービス、ひとりづつ車に乗せて施設まで移送するサービス、「きてくださいね」ではなく「おうかがいしますよ」の社会福祉を実現してきた。
 たとえば教育では、われわれ山村留学施設が、学校と家庭の間を結ぶ教育機関として、各種教育的イベントや山村留学のくらしのあり方を示すことを通して家庭教育啓発を行ってきた。
 たとえば保健では、村をあげての健康診断を行い(まだ若くそういうったことに無頓着だった私でさえ健康診断受けないとまずいんじゃね?と思わせる雰囲気があった)、診断結果は集会所で配布されその際に健康相談会とか勉強会が行われてきた(まだ若くそういったことに無頓着でムリをしていた私に、個別健康指導をしてくださったこともあった)。その結果は顕著で、阿智村では重度介護認定者発生率は9.9%なのだが、浪合自治会(旧浪合村)に限ってみると、4.6%とぐっと低くなっている。これは著しい差だといわねばなるまい。

 浪合は行政主導で地区住民の自治精神がイマイチでなんでも役場まかせ、という指摘は、合併以後ずっと受けてきた。確かにそういうい一面もあろう。しかし、村行政はさぼっていたわけではない。過疎の小さい村でも、いや小さい村だからこそできる福祉、教育、保健に一丸となって取り組んできた経過はあるのだ。そしてそれらの成果は、今はもう姿を消してしまったものもあるとはいえ、われわれの宝だったのだ。成果の違いは、軸足をどこにおいて村政をやってきたのか、その違いという言い方も決してできないわけではなかろう。

 どちらが優れていたのかは議論することは時間の浪費というものだろう。アウフヘーベン
し、今できる最良のことを、村と、住民とが手を取り支えあい実現していくことが、それもすぐに実現していくことが、求められている。求めている。求め合うようにしたいものだ。

|

« 全国子ども農山漁村交流プロジェクト推進セミナーにて学んだこと | トップページ | わんぱく相撲大会と陸上競技大会 雑感 ~「あしとり」についても~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/34830248

この記事へのトラックバック一覧です: 阿智村中央公民館学習会に参加して:

« 全国子ども農山漁村交流プロジェクト推進セミナーにて学んだこと | トップページ | わんぱく相撲大会と陸上競技大会 雑感 ~「あしとり」についても~ »