« ちゃり部自転車搬送と下見2 | トップページ | 自転車ツーリングキャンプ2010 2 »

2010年5月 3日 (月)

自転車ツーリングキャンプ2010 1

今日から自転車うーリングキャンプです。

かつてはどちらかというとオールセンタースタッフで対応してきたキャンプですが、じょじょに手数を縮小し、同時並列で別事業(今年の場合は遊楽館施設貸出事業のほか、キャンプリーダー講習会)ができるようにしてきました。

今年はフル引率スタッフを2名(+ボランティアスタッフ1名)とし、あとはパート参加もしくは応援参加というかたちにしました。

それでもトータルで考えると、ほぼすべてのスタッフが参加したことになります。また中学生に今までよりも大きな役割をあたえ、ほぼすべての行程で先頭を走ってもらいました。ルート把握のために地図での学習に加え現地下見をしたのは先日のブログで示した通り。さらに5月1日には浪合で自転車縦列進行のトレーニングを実施。ペース配分や情報伝達の方法を学んでもらいました。

その成果はあったと思います。

また今年は中学生のリクエストにより、諏訪湖からのスタートを復活させました。かつて諏訪湖からスタートしたこともあるのですが(たしか、soが3年生のときだったように記憶しています)、途中交通量が多く道幅が狭い個所の距離が長いため、安全重視で辰野までスタートを下げた経過があるのです。

復活の判断は迷いがありました。しかし、中学生4人なら、現地の下見をしておけば実現可能だろうと思いました。隊列が長くなると、やはりスピード管理や情報伝達に難しさが発生することから、全員諏訪湖スタートは躊躇しました。

実際、問題なく通過でき、ほっとしたものです。

・・・後日、自転車ツーリングキャンプの全日程記録をアップします。(5月4日記事として)

それと、スライドショーを作成しました。それは こちら です。

センター日記該当記事は 3日分が こちら、4日分が こちら です。

|

« ちゃり部自転車搬送と下見2 | トップページ | 自転車ツーリングキャンプ2010 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/34583697

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車ツーリングキャンプ2010 1:

« ちゃり部自転車搬送と下見2 | トップページ | 自転車ツーリングキャンプ2010 2 »