« 春の珍事?? 名古屋行き | トップページ | 雨が降れども、花は咲いてる。 »

2010年4月19日 (月)

野球、サッカー、じゃがいもまき

 昨日は(すっかり一日遅れが定着しちゃいましたが)、日勤。で、学校はお休み。中学生はABC大会参加で、小学生はいつもの日曜。

 で、朝食時に一日のデザインします。午前中、グランドでスポーツ、午後は畑作業、夕方静かな時間、というのが大枠となりました。

 グランドでは野球を1時間半、サッカーを30分やりました。今年は野球好きもいますし、サッカーばかりに偏ってもなーというのもあり(私をサッカー人間と思ってらっしゃる方が非常に多く、あえて否定もしませんが、30歳までは野球一辺倒でもあったわけで、20代のころは東京の草野球チームに所属して週末には野球をしに東東京まで行っていたこともあったんです。小学生の高学年3年間は地元チームに所属、主にセンター、打順は2番とか5番とかをやってました。5番はともかく、センターとか2番とか、イメージしづらいでしょ?今の私からは(笑))、初心者むけにティーボールのルールも取り入れながら野球を楽しみました。

 ※一巡攻撃、全力投球なし、見送り三振なし、四球なし、盗塁なし、タッチアップなし、インフィールドフライは状況やプレイヤーの熟練度に応じて判断

 けど、最後はサッカーでがっつり汗かいたわけですが。運動量は多いですよね、サッカー。

 それから午後は畑仕事。害獣防除のための柵をたてたり、じゃがいもをまいたり。あっというまの2時間作業でした。園生もよく動きました。中学生はその作業が終わったころに帰ってきました。

 じゃがいもはメークインとだんしゃくをまきました。今年は周辺の木を切ったことで畑の日当たり時間も若干長くなっています。豊作だったらいいなーと思っています。

 

|

« 春の珍事?? 名古屋行き | トップページ | 雨が降れども、花は咲いてる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/34291648

この記事へのトラックバック一覧です: 野球、サッカー、じゃがいもまき:

« 春の珍事?? 名古屋行き | トップページ | 雨が降れども、花は咲いてる。 »