« ちゃり部下見とsi受傷 | トップページ | 昨日参観日、今日親子スポーツ大会 »

2010年4月28日 (水)

阿智高校2年生総合的学習の時間 講師してきました。

 6年目になります。
 保育園実習を1年間かけて行う高2の皆さん全員に対して「自分に気づこう、相手に気づこう」というテーマで、剣玉やこまを使った体験学習をします。
 時間はおよそ2時間。
 私は、全員で100人を超える高校生のみなさんと交流できる貴重なチャンスと捉えています。
 今回の高校2年生は、長男と同級生。むかし浪合にいた子が、すっかり青年になって挨拶してくれるとうれしくなります。
 私の時間の後、阿智保育所長さんが見えて、基本的心構えや注意事項を話されました。簡潔によくまとまった話だったせいもあり、みなさんしっかり聞いておられました。
 同じような年齢の人ばかりで構成されているのが学校ですが、家庭も、社会もそうじゃありません。保育園実習では、まだ幼い子どもたちとの交流を通して、高校生のみなさんも気づくこと、思い出すこと、学ぶことがたくさんあると思います。
 いい実習になればいいなと心から願います。

|

« ちゃり部下見とsi受傷 | トップページ | 昨日参観日、今日親子スポーツ大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/34568145

この記事へのトラックバック一覧です: 阿智高校2年生総合的学習の時間 講師してきました。:

« ちゃり部下見とsi受傷 | トップページ | 昨日参観日、今日親子スポーツ大会 »