« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

明日からGWだそうですが・・・

 えっと、願いは、
浪合の山村留学的には
(1)自転車ツーリングキャンプ無事終了。
(2)畑にマルチ90%達成。

我が家的には
(1)mの高校サッカーのインターハイ2回戦突破!あわよくば3回戦も・・・!
(2)siがおとなしくしてますように。(チームの静岡遠征に帯同するわけですが・・・ 肉離れ中につき心配)
(3)畑耕したい。
(4)事故なし。
(5)京都サンガF.C.勝ち点4以上ゲット。

以上です。このふりかえりは5月5日にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

昨日参観日、今日親子スポーツ大会

 昨日の午後は参観日でした。その後学年PTAがあり、PTA総会があり、新任職員歓迎会がありました。
 私は参観日はいけませんでしたが、その後の学年PTAから参加しました。私は次男が中3ということもあり、山村留学生がふたりいる中3の担当です。受験生3人面倒見ちゃうよ、ってことですねw
 中3の学年懇談会は修学旅行の報告と親子レクの日程策定がメインでした。修学旅行については先生がスライドショーを作成してくださったので、うれしかったです。
 私の実家(京都市嵯峨野)周辺をめぐっていた修学旅行の映像を見て、ちょっと不思議な気分になりましたね。

 新任職員歓迎会では、私は学年委員ということもあり、お燗をつける係でした。撤収のお手伝いもやりました。この係、あんまり深酒しないのでいいですね(笑)これに参加してくださる山村留学保護者もいて、ありがたいです。

 で、今日は二日酔いもなく、親子スポーツ大会。本来ティボールをやる予定でしたが、天気がすぐれないので、体育館でソフトバレーをしました。

 サーブミスノーカンはじめ、初心者やこどもにもやさしめのルールで行いました。それでも低学年にはきびしかったかもしれませんが、どのチームも大人の方がやさしくしてくださり、いい雰囲気が維持できたのはありがたかったです。

 最後に相談員+中学生VS保護者でやってみたのですが、こちらは負けました。はい。いつかもうちょっといいゲームができるよう練習してから、対戦してみたいですね。

 バレーもいいです。楽しいですね。

 保護者のみなさま、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

阿智高校2年生総合的学習の時間 講師してきました。

 6年目になります。
 保育園実習を1年間かけて行う高2の皆さん全員に対して「自分に気づこう、相手に気づこう」というテーマで、剣玉やこまを使った体験学習をします。
 時間はおよそ2時間。
 私は、全員で100人を超える高校生のみなさんと交流できる貴重なチャンスと捉えています。
 今回の高校2年生は、長男と同級生。むかし浪合にいた子が、すっかり青年になって挨拶してくれるとうれしくなります。
 私の時間の後、阿智保育所長さんが見えて、基本的心構えや注意事項を話されました。簡潔によくまとまった話だったせいもあり、みなさんしっかり聞いておられました。
 同じような年齢の人ばかりで構成されているのが学校ですが、家庭も、社会もそうじゃありません。保育園実習では、まだ幼い子どもたちとの交流を通して、高校生のみなさんも気づくこと、思い出すこと、学ぶことがたくさんあると思います。
 いい実習になればいいなと心から願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

ちゃり部下見とsi受傷

 今日、浪合通年合宿の保護者のみなさんに自転車に関するお願いのメールをした後(早速返信いただいた方もいて、感謝してます)、明といっしょに諏訪までとび、GWに予定されている自転車ツーリングキャンプの下見をしてきました。

 諏訪湖のまわりは、桜は今が満開なんですねー。きれいでした。
 当日の人数や構成を念頭におきながら、コース、休憩場所、トイレの位置、商店、医療機関、工事の有無などの確認を進めました。
 若干今までとコースを変えますが、おおむね今年もイケそうです。後は天候ですね!祈ります。

 今日は中学3年生が修学旅行の代休でした。センターでは通院と農作業に時間をあててもらったわけですが、うちのsiも通院。昨日のサッカーの試合で足を痛め、痛みが引かないので病院に行ったわけです。(引率家内)
 そしたら「肉離れ、3週間安静に」とのこと。ショックだったことでしょう。この後も公式戦は続きますし、GWには静岡遠征合宿も控えていたのに。
 肉離れは再発することもあります。ここは落ち着いて、しっかり治してほしいですね。

続きを読む "ちゃり部下見とsi受傷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

御所の桜ライトアップ

 今日はセンターのこどもたちと一緒にライトアップされた御所の桜を見に行きました。きれいでしたよ^^

20100425231438 きれいなものを見て感動するって、心が洗われますね。

ここ に、「よろず電影光画倶楽部」のアルバムあります。どうぞご覧ください。(もちろん無料w) アルバムの写真をクリックすると、それなりに大きくなります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

長野県キャンプ協会理事会、総会 

 今日、浪合は恒例の春祭りでしたが、私は長野県キャンプ協会の理事会、総会に行きました。会場は松本市の城東公民館です。
 家内が宿直だったので、家には私と息子と娘。息子はトレセンマッチデーだったのですが、今日は地元の祭りを優先。
 宿直だった家内は山村留学生の通院でボランティアで居残り、飯田の病院めぐりに出かけました。私も10時ころには松本に向けて出発する必要があったので、子どもたちのお昼をどうしようかなーと思案しました。
 中3と6年だから、家で留守番させてごはん適当に食べてお祭り行ってねー、ってのもイイのですが、家内の動きもイマイチ読めないし、連絡もつきづらいので、センターでお世話になることにしました。
 ただもともとそのつもりじゃなかったので、食材の都合もあるだろうしとお弁当を作ってもたすことにしました。私と家内の分も含め、4人分です。センターで14人分とかつくることもあるので、4人分なんて楽勝です。昨日作った煮物とか今朝の炒め物とかをアレンジして、オーブンでマッシュポテト焼いて茹で卵つくって。お弁当づくりは楽しいですね。
 小一時間で出来上がり。10時にはセンターに行くことができました。そこで子どもたちをおろし、当番職員に挨拶して、松本へGO。
 会場に到着したのは午後1時ちょっと前でした。
 理事会、総会はほぼつつがなく終了。理事改選の時期でしたが、メンバーの変更追加など一切なく、このまま継続ということになりました。
 総会後の雑談タイムで、スクールコーチングの話題が出たり、小学校から大学で導入されるキャリア教育についての話題が出たり、山村留学生の子どもの様子をたずねられたりと、ここの話はおもしろかったですね。
 帰りに松本城の横を通ってきました。二条城もいいですが、私は岳都の松本城が好きです。お堀、天守閣、空、そしてアルプス。抜群のロケーション。いいですね。現金をまったく持っておらず、駐車場に車を止めることができなかった私は、お城の横を通過しながら、満たされた気持ちになっていました。
 若い頃、1年間松本に住んだことがあります。酒と、たばこと、むにゃむにゃにまみれた日々だったような。もったいないことをしたものですw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

家庭訪問

 昨日と今日、浪合通年合宿は家庭訪問でした。
 昨日は通年係のふたりが、今日は私とあかりで対応しました。

 今年は全学年がくるというのではなく、新規生、新中学生の学年がくるというふうだったので、同時別部屋開催、というようなことはなかったです。

 新しく来られた先生には、センターのなりたちとか暮らしの様子、連絡のとり方などの話を具体的にできました。子どもたちは早帰りだったですが、先生がいることで妙にそわそわしたりすることもなく、外で元気に遊んでました。

 来月11日には、学校職員とセンター職員の合同研究会があります。その資料づくりが、これからはじまります。山村留学生に関する情報共有が狙いの研究会です。毎年恒例になっています。

修学旅行生は元気に帰ってきました。息子もいろいろな八ツ橋のおみやげを持って帰ってきました。今、フルーツ味とか、いろんな八ツ橋があるんですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

ジツは今日も京都でした。

 山城の方でとれるタケノコがおいしくて。あまくてやわらかくて。
 母が若竹汁とかタケノコごはんとかつくってくれたが、本当においしかった。タケノコごはんは山椒の若葉がちらしてあって、それがまたおいしい。
 旬のものはいいなあ。

 今日は銀行いったり、母と買い物したり、いろいろ打ち合わせしたり。次男が修学旅行で京都に来ているのですが、雨はしっかり降ってて、ちょっと気の毒でした。私も撮影にまわろうかと思いましたが、ちょっと今日はそんな余裕は持てなかったかな。

 昼は母と材料買って、うちできつねうどんを食べました。汁の色が薄い関西のうどんを、ジツに久しぶりに食べました。

 帰るまえに虎屋と鼓月によってお菓子購入。鼓月のもてなしで出してくれたようかん、おいしかったなあ。鼓月の味がしたから、なかなかやるなと思ったもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

京都にて ゲーム少年のこととか。

 今日は用事があって京都に帰っています。もちろん、浪合中の修学旅行とは別の動きをしてますからpaper

 夕方に実家に到着すればよかったので、のんびり行きました。153号を南下、豊田勘八から高速に乗りました。刈谷ハイウェイオアシスで休憩。観覧車に乗ろうかなと思ったけど、おじさん一人で乗ったら気色悪いなと思い、やめました。ひとりつまんないひとり。

 長島スパーランドの前を通過し、鈴鹿インターでETC調整。世界の鈴鹿も、のんびりした田園風景がひろがるいいところですねー。気のせいレベルなんだけど、エンジン音にわずかな異音を感じたものですから、エンジンルームをあけてチェック。そしたらオイルがだいぶ減ってました。敏感なんですよね、うちのカローラ。オイルの減りもやけに早いし。だから途中のSAのGSでオイルの補給。京都に到着したのは昼のちょい前。

 京都駅に行きたかったのでそこに向かいます。駐車場に車を入れ、朝自分で作ったお弁当を食べます。お弁当は旅の必須事項になっていますね。ご当地ものを食べたい気分もありますが、財布はちょっとゆるむと中身が猛烈な勢いで出ていきますからね(笑)コンビニ弁当よりぜったい自作弁当の方がおいしいし(思い込みです)ヘルシーだしね。

 京都駅では撮影が目的。駅好きです駅。特に京都駅は好きです。特に0番線が好きです。あと、山陰線のホーム。はるかも見られるしね。あの建物には賛否あるけど、0番線のホームから見る青空と京都タワーの強烈なコントラストは、私好みです。カメラマン多かったですね。

 そうそう、空中廊下にも行きましたよ。今幕末人物列伝の企画やってるんです。龍馬伝あやかり企画ですね。見ごたえありましたよ。あのライターはなかなか男子の矜持のなんたるかをご存じだと思いました。

 それから撮影したデータを整理したりツイートしたりしたくなったので、私の出張事務室のマックへ(笑) 京都駅前のマックは、外国人6割、修学旅行生2割、学生1割、サラリーマン1割って感じでした。

 そしたら、そこの修学旅行生とおもわしき中学生の一群が奇妙だったんです。4人ずつのふたつのテーブルにわかれて座っていたのですが、もうずっと、ゲームしてるんです。8人が8人とも。おんなじ機械使ってます。みんな眼鏡して、髪の毛は染めてるふうではなかったし身だしなみも野暮ったい感じはあったけど乱れてはいないので、ふまじめくんたちではないと思われました。もうずっとです。耳を傾けてみると、彼らは関西弁を話していたので、修学旅行生ではないかもしれません。え?じゃなんでこの時間にいるの??平日だしさ。(その時、時計は午後1時30分ころでした。)

 外国人の方々は、その一群をものめずらしそうに見ていきます。中にはデジカメを取り出して撮影しはじめちゃったり。「日本のこどもたちのリアルな姿ゲット~」とか思われてるんじゃないかなーなどと思い、恥ずかしいやら悔しいやら。近くのテーブルでは伝票整理しているサラリーマンや勉強してる学生さんもいましたが、やっぱ「みんな眼鏡して、おんなじ機械つかって、昼間から長時間静かに集団でゲームしてる」姿はすごく「日本、なう」みたいな感じで外国の人の目にうつったんじゃないかな。。とほほ~。あの姿、ゲームの機械つくってる会社とかソフトつくってる会社の中の人がみたらうれしい光景なんだろうか。本当にそうなんだろうか。

 この日、脳トレゲームの効果は疑問、ってかないんじゃね?という趣旨の ニュース が読売新聞から配信されました。

 そんな私は、まわりにどんな目で見られていたのかな。一眼デジカメとネットブックを机に置いて、コーヒー一杯で粘ってるデジタルおじさん。フリーライターくらいには見えたかなw

 それから河原町に行って、中古カメラ屋をよだれたらしながら見てました。ミノルタのTC-1かっこいいよTC-1。ソニーは本気であのテイストの高級コンデジを世に送り出すべきだ。それがミノルタを買収した会社の使命だよ。

 夜は・・・おやじにプレゼントしてやりたかった京都での「巨人横浜戦」をテレビ観戦しながらおやじと一杯やりましたとさ。(チケットは販売その日に完売でした。オープン2時間後に申し込んだけど、すでになかったです。。) mとはそのあと、夜の鳴滝界隈を散歩しながら、いろいろ話をしまいた。1年生でキーパーが入ってきたこと、インターハイの対戦相手、こないなの浪合でのミニゲームの感想、GWの予定、週末の予定。・・・今日一番の、いい時間でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

雨が降れども、花は咲いてる。

 今日は朝から雨。
 宿直当番だった私ですが、足が痛いという子を学校まで送るため、8時ころ学校へ。
 土曜日に積雪を見た浪合ですが、その日を含めて陽気はよく、学校周辺の桜は咲きだしていました。
 子どもが学校に入ったのを確認してから、正面玄関横の桜を撮影したくなって、カメラを構えます。
 雨が降っています。通りがかりの先生方が、「雨降ってるのにがんばりますねー」的な声をかけてくださいます。
 ですが。花は曇りの日の撮影が結構条件よかったりしますし(光がまんべんなくまわり、コントラストが無駄に高くならない)、雨が降っていると水滴が花びらや葉っぱについたりして、思わぬ良さを見つけることだってあるんですよ。
 そんなこんなで10分くらいでしょうか。結構、上着はずぶぬれになっちゃいましたがw

Photo

 夕方もう一度同じ場所で撮影してみたのですが、一日雨に降られた花びらはちょっとくたびれ気味だったりしましたね。シミができてたりしてね。

 そうそう、今日私、りんくんデートデビューしました! おっと、おしんも一緒だったんですが・・・。 りんくんといっしょに買出しに行ってきました。りんくん、いい子でついてきてくれて、楽しかったです! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

野球、サッカー、じゃがいもまき

 昨日は(すっかり一日遅れが定着しちゃいましたが)、日勤。で、学校はお休み。中学生はABC大会参加で、小学生はいつもの日曜。

 で、朝食時に一日のデザインします。午前中、グランドでスポーツ、午後は畑作業、夕方静かな時間、というのが大枠となりました。

 グランドでは野球を1時間半、サッカーを30分やりました。今年は野球好きもいますし、サッカーばかりに偏ってもなーというのもあり(私をサッカー人間と思ってらっしゃる方が非常に多く、あえて否定もしませんが、30歳までは野球一辺倒でもあったわけで、20代のころは東京の草野球チームに所属して週末には野球をしに東東京まで行っていたこともあったんです。小学生の高学年3年間は地元チームに所属、主にセンター、打順は2番とか5番とかをやってました。5番はともかく、センターとか2番とか、イメージしづらいでしょ?今の私からは(笑))、初心者むけにティーボールのルールも取り入れながら野球を楽しみました。

 ※一巡攻撃、全力投球なし、見送り三振なし、四球なし、盗塁なし、タッチアップなし、インフィールドフライは状況やプレイヤーの熟練度に応じて判断

 けど、最後はサッカーでがっつり汗かいたわけですが。運動量は多いですよね、サッカー。

 それから午後は畑仕事。害獣防除のための柵をたてたり、じゃがいもをまいたり。あっというまの2時間作業でした。園生もよく動きました。中学生はその作業が終わったころに帰ってきました。

 じゃがいもはメークインとだんしゃくをまきました。今年は周辺の木を切ったことで畑の日当たり時間も若干長くなっています。豊作だったらいいなーと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

春の珍事?? 名古屋行き

 昨日は朝起きてびっくりしました。
 白銀の世界です。テニスの審判講習会もsiのサッカー練習試合も中止です。送迎と弁当づくりのため早起きしたのに・・・ でもおかげできれいな白銀の世界を見ることができました。

Photo


 しかし4月17日に積雪を見るなんて、浪合に来て初めてです。

 宿直業務を終わらせてから、盟友よしくんと、soたちとで名古屋に行ってきました。新潟対名古屋を観戦するためです。よしくんはお母さんの出身の新潟ファン。お母さんは最近3番目を出産したので、よしくんはおうちのお手伝いをしたり、いろいろがんばっていたわけです。そんなよしくんと私はサッカー友達です。最寄りのスタジアムのひとつ、名古屋の瑞穂でよしくんの好きなチームの試合があるってのですから、連れて行ってやりたかったわけです。

 新潟はリーグ戦まだ勝利がなく、J1最下位と苦しんでいます。強いチームを応援することがない私としても、優勝争いの位置にいる名古屋の戦いを挑む新潟の後押しをしたいという気持ちはありました(こじつけみたいですがw)

Photo_2


 結果は、新潟が追いついての1-1。苦労人の大島が3試合連続完封中の名古屋から得点してのドローですから、大きな価値があります。そのゴールが私たちの目の前だったのですから、よしくんもうれしかったことでしょう。よしくんより私の方が興奮して立ち上がって叫んでいたような気がしますがww いえ、京都戦での私の方がもっとすごいんでしょうけどね(笑)

 名古屋は雪こそなかったですが、風が強く、とっても寒かったです。ほっかいろ持っていけばよかった、とか、もう一枚持ってくればよかったとか反省しきりでしたが、よしくんの笑顔が見れて、心はあったかでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

第2小通学合宿について 山村留学相談

 昨日は第二小学校へ6月に遊楽館で行う通学合宿についての説明会に行ってきました。5年生の保護者のみなさんへの説明です。

 冒頭、校長先生から趣旨説明、教育委員会から村の思いなどが伝えられ、それを受けての説明となりました。

 浪合の山村留学施設のこと、山村留学生のこと、そのくらしの様子、教育目標、通学合宿の在り方など、30分程度の説明となりました。

 具体的な活動については、山村留学生とのくらしのリズムを共有する中で、第2小5年生のさまざまな願いがカタチになったプログラムがつくられればいいなあと思っています。

 共同生活、自立的生活、くらしに絡む生活。山村留学のエッセンスを十分味わってもらえる、感じること、前向きになれること、そして笑顔が多い、そんな通学合宿になったらいいなあと思います。

 それと、一昨日には同じ伊那谷の方から山村留学実施についての相談を一件と、また別に山村留学合同説明会の協力要請を一件受けました。どちらについても、御縁のある方からの話ですし、一所懸命取り組みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

春は体調を崩す??

風邪引き>>>あかり、おしん、so,m。
関節痛>>>母、si。
腹痛>>茶。

・・・魚の目とかそんなの>>>園生ふたり、私。

花粉症はラクなのですが、この三寒四温の厳しい気候に、体が悲鳴をあげてるようです(それとは関係ない症状の人もいます)

みなさんご自愛くださいませね。

一方山村留学生の方は・・・継続生が多いこともあってか、くらしは落ち着いたものです。今ブームはチェスですかね。チェック、とかやってます。私もチェスしますよ。将棋も面白いですが、チェスもいいですね。とったコマはもう使えない、ってところが、勝負を若干早くつけさせてくれるような気もします。

そうそう、中学生は復習テストがおわって、体力テストまっさかりです。

・・・復習テスト、イマイチな人ばかりでしたね、センター。春休みの過ごし方が問われます。答案見ましたが、勉強不足です。環境が変わって不足が出るなら、それは定着した習慣とはいえません。残念でした。自分がどうなりたいか、よーく考えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

はーい、これ注目でーす!「45年間もの人体計測を続けた集大成、ワコールが「若い時の体型を維持する秘訣」を本邦初公開」

 華麗とともに体型は変わります。男性もそうですが、女性は妊娠出産があるだけにさらに劇的だったりします。

 また丸みをおびたやさしいラインは直線的な体のラインよりも変化しやすいもの。それをわかく保つことができるのは、今まで火の鳥の生き血を飲むか、もしくは超人ロックになるしかないと言われていましたm(. .)m。

 しかしワコールが長年の膨大な量のデータに基づく研究の結果、表記秘訣!を発表したそうです。
 もう、うちのかあちゃんもwktk!てかさー・・。鼻水が出るからってティッシュをこよりみたいにして鼻につっこんだまま新聞読むのとかやめてくんないかなーかーちゃん。

 すべての人が同じ順序で体型変化をしてゆく。法則がある。対策がある・・・。

 ともあれ興味深い話題なので、ここ にリンクはっときますね!



  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

よろず電影光画倶楽部 発足!

写真をとって、仲間で見せ合おう、楽しもう、ってことを気楽に楽しむ倶楽部のこしらえています。

「はてな photolife」のサービスを利用して共用webアルバムをつくり、そこにおのおのの写真をアップして楽しんでます。

倶楽部のページは ここ。 

今、メンバーは3人(さくほど確認)。現在増加運動進行中です。

画面右の フォルダ にメンバーのフォルダがあります。中にその人の写真があります。

トップフォルダでは全員分の写真が見られます。タイトルに作者のニックネームが入ってます。本名じゃないことの方が多い(てか一人も本名はないのが現状)ですが、そんなところも楽しんでください(笑)

見るだけ参加もOKですが、仲間になってくれる人も募集中。

現在は、
「南信州にゆかりのある人(とりわけ浪合にゆかりのある人)でデジカメで撮影楽しめて、インターネットができる環境があって、「webアルバム」、とか「アップロード」とかわかる人」
なら入会資格ありですw

当面は参加費無料です。webアルバムの維持費が必要になってくればまた考えます。

一応私、事務局やってます。
興味ある方、こちらにメールください。仕事もいろいろありますので、素早いレスができないこともありますがよろしくお願いします。

なお、twitterでも vewmylove  でたまにツイートしています。写真投稿があった場合もそこでツイートしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

長期滞在ボランティア募集

 今年はなみあい育遊会で長期滞在ボランティアの応募者が多くなっています。現在3名です。みなさん男性。
 そして今日からそのうちの1名が来ます。およそ2週間の予定です。主に宿直補佐と、半日は日勤業務の補佐をしていただきます。住み込みです。滞在費、食費は免除となっています。交通費は当法人規定ルールに従った額をお支払いしています。
 今回の方は今までにも何度かきてくれている方なので、なじみがありますが、5月初旬から来られる方は初めての方です。
 今年は例年に比べて男子職員の割合が多いので、女性のボランティアの方の応募があるとうれしいなと思っています。

 興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
 namiyouアットマークmis.janis.or.jp
です。アットマークは@に変えてくださいね。迷惑メール対策です。
 webでの案内は こちら です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

花粉症がラク

 私は高校2年生の春から杉花粉に悩まされているのですが、今年は本当に楽です。
 なじみの耳鼻科にも結局行っていませんし、薬局で薬も買っていません。楽ですから。聞くところによると、今年は杉の花粉の量が少ないとか。ありがたやありがたや。
 黄砂が飛んできた時にぐずぐずになりましたが、それ以外はほんと平気。たすかりますね。
園生や家族にも花粉症の子はいるのですが、今年はみんな楽そうです。よかったです。外で畑仕事しても、つらそうじゃないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

長野県 中学生 トップリーグ1部 第一節

アザリー飯田ジュニアユースの話題です。

家内がバスの運転手として選手を乗せ、須坂福島グランドへ。
今日の対戦相手は中野エスペランサ(新人戦優勝チーム)と松本山雅。

緒戦は中野エスペランサと。

前半1-2、後半1-0 トータル2-2で引き分け。得点はsi、R。

開始早々、事故みたいな失点を喫したのですがそれがスロースターターのアザリーの頬をぶったかのようにエンジン全開に。すぐにsiが同点弾をゴール左上の叩き込む。その後もしばらくアザリーの時間があったのですが追加点は得られませんでした。そうするとえてして・・・
次第に盛り返してきたエスぺランサ、そのサイド攻撃に苦慮、ついに耐えきれず失点。
1点ビハインドで後半へ。

後半は「アザリーペース」。ボールをつなぎ相手を揺さぶるサッカーを展開。幾度も相手ゴールに迫ります。そこで得点しないと勝ち点3なんてとれないのがサッカーの常識。攻めてることに満足せず、ゴールを奪わないと・・・。そんな状況の中、Rの一撃で同点に追いつくも逆転叶わずドロー。選手はどう思ったかわからないけど、勝てそうなゲームは勝たないと上には行けないぞ。
(家内談)

続いて松本山雅戦。

前半0-0、後半1-0 トータル1-0で勝利。得点はR。

緒戦で幾人かが打撲などで体を痛めたが、ほとんどがそれをおして出場。腰を強打したsiは前半お休み。前後半を通して押される展開だった。得点は相手GKを顔面ブロックしたRが気迫でゴールにたたきこんだ貴重な一点。その直後グランドに倒れこんだRだが、その後もプレーできたようだからよかったよかった。Tをはじめとした粘りの守備で1-0の勝利。(家内談)

本日は1勝1分勝ち点4 得点3、失点2、得失差プラス1 でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

ダッチオーブン料理「玉ねぎまるごと白ワイン煮」

 

Photo_2

【材料(4人前)】
玉ねぎ小4 ソーセージ8本 白ワイン500cc 水500cc
コンソメ4個  万能ネギ 塩 コショウ サラダ油適宜

【材料の切り方】
玉ねぎは皮をむいて頭とおしりの食べられないところだけ切り取ります。
頭に十字に切れ込みを入れておきます。3分の1くらいまで包丁を入れてOK。
万能ねぎは小口切りで。

【作り方】
1.ダッチオーブンを加熱し油を少々ひいてソーセージをいためる。
2.ソーセージにこんがり焼き色がついたら、玉ねぎを入れる。
3.そして調味料をすべてダッチオーブンに入れる。
4.玉ねぎが大体隠れるほどになるよう、ワインと水の量で調整します。
5.ぐつぐつじっくり20~30分。たまねぎが透き通ってとろけはじめるまでいけるとgood.

これ、実はしょうがを入れてもいけるかも。一度試してみたいです。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

ダッチオーブン料理「酒池肉林ぐははは煮」

Photo トマト料理ですが白ワインでOK。あえて白ワインの風味を楽しむところが「酒池肉林」か。

ワインをどどどどどと入れてでっかめの肉や野菜がグワラグワラと茹だっている様は、
まさに酒池肉林(笑)ワインの味を確認、とか言ってぐびぐび飲むとさらにグレードアップw

【材料:4人分】
鶏もも肉 4枚、なすび 3本、トマト缶(砕いてあるのがいい)1個、
ケチャップ 150g、白ワイン100cc、水500cc、にんにく 3~4片、
たまねぎ大1個、コンソメの素 3個、ローリエ 2~3枚、
チリペッパーもしくは一味唐辛子適宜
サラダ油、塩コショウ、バジル、オレガノ適宜

【材料の切り方】
もも肉は1枚を半分にすると食べやすい
なすびはぶつぎり
にんにくはスライス、もしくはおろしにんにくを使ってもよい
たまねぎはぶつぎり(肉じゃがに入れる感じ)

【作り方】
1.ダッチオーブンを加熱してサラダ油を入れ、にんにくスライスを炒め、
塩こしょうしておいた鶏肉を入れ表面をカリッと焼いたら取り出す。
2.たまねぎを透き通るまで炒め、なすびを炒め、焼き色つけた鶏肉を加える。
3.トマト缶(カットトマトじゃないなら潰して入れる)、トマトケチャップを加える。
4.白ワイン、水を入れ、コンソメ投入。
5.ぐつぐつさせて、食べる5分前くらいにローリエを加える。(20~30分で完成)
6.食べる直前にバジル、オレガノ散らし、お好みでチリペッパー(一味唐辛子)を。

【手抜き技】
1で鶏肉取り出さず、2に進んでもOK。焦がさないよう注意して!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

木村拓也さんのご冥福をお祈りします。

 奇跡は起きなかった。残念だ。
 広島のマツダスタジアムで、試合前のノックをしていた木村氏が突然倒れたのが4月2日。くも膜下出血。報道によると、すでにその時、氏の容体は最悪だったらしい。
 しかし5日間、強靭な肉体が持つ生命力で、彼は生き続けた。しかし、5日以上生命が続くことはかなわなかった。5日の間、彼が意識を取り戻したこともなかったという。

 木村拓也氏は、人気俳優と同姓同名ということもあり、広島カープの選手時代からその存在は知っていた。俳優のキムタクがワイルドな個性で主役を張ったのに対し、野球界のキムタクはそもそもは捕手としてドラフト外で入団したがすぐに野手に転向、その後投手以外のすべてのポジションを経験したというユーティリティプレイヤー。その上プロ入りしてからスイッチヒッターに転向している。ドラフト外で入団した日ハムを皮切りに、広島で11年、ジャイアンツで4年プレーした。キャリアの最高は広島カープ時代の2000年か。1番バッターとして定着、136全試合出場、620打席、572打数はシーズン最高であるがそれだけではなく、彼はこのシーズン、最多二塁打34本を記録している。さらに165安打、10本塁打と実に頼もしいトップバッターとしてブレイク。04年にはアテネ五輪日本代表に選出されている。
 カープの1番バッターといえば、高橋慶彦、正田耕三と日本プロ野球を代表する選手が名を連ねるが、木村もそれに肉薄する技量も持った努力の男だった。

 そんな彼が、ジャイアンツで4年間プレーした後、コーチとして同チームに就任したのが今年だ。原監督から「日本一ノックのうまいコーチになろう」と誓い合っての就任と聞く。

 それがまさかの暗転。

 お子さんが3人いるという。チームメイトはできるだけの支援をする決意だという。

 しかし、彼の指導者としてのキャリアはまさに始まったばかりだ。夫としても、父親としても、やりたいことはいっぱいあっただろうに。無念、無念だろう。

 心より、木村拓也氏のご冥福を祈る。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

マーブルチョコは水色がいい。

そういったのは、確か川原泉女史だったか。彼女の作品のどれかの作品で、登場人物にしゃべらせていたように記憶する。

私もそう思っていた。だからうれしかった。その日以来、私もマーブルチョコを見るたびに、「水色がきれいだよね」なんていい続けている。

Photo


soのイヤホンもマーブルチョコの水色タイプだ。

メルヘンというか、ハートウォーミーというか、癒し系というか。
私はビビットな色が好きで写真もそっち系の色を扱うことが多い。
しかし、この決意あるほんわかさは覚悟がある。
いい。

今日のおやつはマーブルチョコだ。
水色を数えている子どもがいた。わかってるじゃん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

入学式で兄妹が、サッカーで兄弟が

 今日は浪合学校の入学式。

 今年なみあい育遊会関係では、Rくんが中学1年生で新入学です。制服姿がまぶしかったなあ。イカスぜRくん!!

 ・・・今年いっぱい、浪合学校は小中併設です。ですから小学校の入学式と中学校の入学式が一緒に行われます。

2010


 うちの次男のsiは浪合中学校の生徒会長、長女のsoは小学校の児童会長。
 だから、今日の入学式では、soの小学1年生を迎える言葉、siの中学1年生を迎える言葉を聞くことができました。素直に、よかったなあと思います。

 夕方はセンターの子、学童の子、近所の子みんなで浪合グランドで野球やサッカーを楽しみました。

 私は野球の最終回から参加したのですが、まあ、打撃は三遊間への内野安打でした(汗
ミートがずれてますねえ。ちょっと練習が必要です。

 で、サッカー。新規園生の出来はなかなかに出色。これは今年も楽しみが増えたなあ。いひひひひ。

 それと、野球やサッカーにはmも参加。とりわけサッカーではsiと同じチームになり、私は別チーム。私たちのチームが茶とペーのカウンターサッカーだったのに対し、mの方はsiを起点として右・m、左・mほ、中・Hみ、Tあ にボールを配給して攻めてきます。
 とりわけsiからmへの展開はスピード、アイデアがあり、守っていてちょいと怖かったです(私はキーパー)。最後のところの精度がイマイチだったことと、mにマッチアップしていたYのくんがホントにがんばってくれたおかげでそのホットラインからの得点は阻止できましたが。。。

 出発時間ぎりぎりまで球蹴りをしていたm。久しぶりに一緒にサッカーできて、楽しかったです。mは夕方のバスで京都に向かいました。しあさっては、試験だそうです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

きんぎょの3人目

 速報です。

 名前は たくと くんとなりました。

 拓飛、と書くそうです。センターデビューが楽しみですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

4月1日ネタ。

1.ぺーが「東京ディズニーランドが閉鎖する」と。

2.twitterで「大銀河本線超特急999号が定刻通り発車いたします。お乗り遅れのないようにお願いします。」と。

3.遊んでいた子に小嘘をついて「今日はエイプリルフールだからww」、と言ったら、「エイプリルフールって何?」。 おっと今時の子は知らないのかと教えたら「知ってるよーんwww」と。

4.100万人のキャンドルナイト事務局ブログが、いろいろ思うところがあり「本日をもって活動休止する」、と。(←まじ、ひっかかりました)

5.京都新聞スポーツ欄では「4月3日のヤマザキナビスコ杯では・・・」とサンガ記事。でもどうやらこれはマジボケくさかったり。(4月3日はリーグ戦第5節)

6.赤にオレが「柳、代表緊急招集へ!だって!!」とメール。大喜びきゃぴきゃぴメールが帰ってきて、胸が痛んだり。

どうでした?エイプリルフール。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »