« 春は体調を崩す?? | トップページ | 春の珍事?? 名古屋行き »

2010年4月17日 (土)

第2小通学合宿について 山村留学相談

 昨日は第二小学校へ6月に遊楽館で行う通学合宿についての説明会に行ってきました。5年生の保護者のみなさんへの説明です。

 冒頭、校長先生から趣旨説明、教育委員会から村の思いなどが伝えられ、それを受けての説明となりました。

 浪合の山村留学施設のこと、山村留学生のこと、そのくらしの様子、教育目標、通学合宿の在り方など、30分程度の説明となりました。

 具体的な活動については、山村留学生とのくらしのリズムを共有する中で、第2小5年生のさまざまな願いがカタチになったプログラムがつくられればいいなあと思っています。

 共同生活、自立的生活、くらしに絡む生活。山村留学のエッセンスを十分味わってもらえる、感じること、前向きになれること、そして笑顔が多い、そんな通学合宿になったらいいなあと思います。

 それと、一昨日には同じ伊那谷の方から山村留学実施についての相談を一件と、また別に山村留学合同説明会の協力要請を一件受けました。どちらについても、御縁のある方からの話ですし、一所懸命取り組みたいと思います。

|

« 春は体調を崩す?? | トップページ | 春の珍事?? 名古屋行き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/34291508

この記事へのトラックバック一覧です: 第2小通学合宿について 山村留学相談:

« 春は体調を崩す?? | トップページ | 春の珍事?? 名古屋行き »