« みんながんばってくれています。 | トップページ | 修園式、離任式、謝恩会 »

2010年3月17日 (水)

清内路中学校閉校式

 来年度浪合中学校閉校行事実行委員会委員長を仰せつかった私としては、閉校行事たるものがどんなものなのか知る必要があったため、浪合公民館主事とともに行ってきました。
 実は初めて、清内路中学校に入りました。かつて清内路村民だった私で、中学校の前は2年間毎日のように車で通り過ぎていたのですがね。
 新しい校舎はおもったよりもずっと立派で、驚きました。

 写真は後日掲載します。

 式はおよそ1時間にわたるものでした。
 歴史を振り返るスライドショーは見ごたえのあるものでした。
 最後に掲揚したあった校旗をおろし、生徒たちが旗を取り外すシーン、その旗を村長が箱に入れて蓋をするシーンは、胸が締め付けられるような寂しさを感じました。わがことではないのですが、寂寥おしよせる場面でした。どこにも歴史はあり、思い出があり、愛着持つ人がいるんですよね・・・。

 清内路中学校、万歳。

 万歳。

|

« みんながんばってくれています。 | トップページ | 修園式、離任式、謝恩会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/33865082

この記事へのトラックバック一覧です: 清内路中学校閉校式:

« みんながんばってくれています。 | トップページ | 修園式、離任式、謝恩会 »