« 練習試合 | トップページ | みんながんばってくれています。 »

2010年3月15日 (月)

ソースカツ丼

 今日は園生のひとりの誕生日会をしました。その子のホントの誕生日は春休み中なので、山村留学期間中にやろうということで、今日になったのです。
 うちの山村留学は、誕生日は、ひとりづつお祝いします。夕飯にその子のリクエストのおかずをつくること、デザートにその子のリクエストのものをつくること(あるいは用意すること)、デザートを食べる前に「ハッピバスディ○○」(←○○はその子の名前)を入れること、この3つが主なお祝いです。こども同士ではそれぞれまた別になにかあるようです。
 で、今夜のリクエスト献立はソースカツ丼。言わずと知れた駒ヶ根名物。
 なみあい育遊会では、このソースカツ丼は遊楽館裏メニューとして利用しています。裏メニューというと聞こえがいいですね。ずるい表現ですね(笑)
 まあ、受け入れ合宿やキャンプなんかで使うメニューなわけです。
 何かの機会に、それを食べたことがあるんでしょうね、その子。
 で、2,3日前までいろいろ悩んでいたようですが、ソースカツ丼に決定!となったわけです。
 カツは治部坂の中屋さんにお願いしました。ほんとボリュームがあってうれしいです、ここのカツ!
 キャベツの千切りは食事当番の子と、お手伝いに来ていたうちのsiがつくりました。ソースは、特製ソースがこの料理のポイントになってくるので、センターにあるいろいろな材料を使って私が作りました。いつも私がつくるレシピの材料が十分になかったので、あるものでいろいろ工夫しました。おいしくできたのではないかなーと思います。
 ちょっと忙しかったのですが、お祝いをした後、遊楽館に行って歌の練習をしてきました。あと、今日を含めて、練習は二日。数えると、寂しくなってきますよね、毎年のことながら・・・。

 
 
 

|

« 練習試合 | トップページ | みんながんばってくれています。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/33810105

この記事へのトラックバック一覧です: ソースカツ丼:

« 練習試合 | トップページ | みんながんばってくれています。 »