« 清内路中学校閉校式 | トップページ | 【離任式】現場職員代表挨拶 全文 »

2010年3月18日 (木)

修園式、離任式、謝恩会

16回目の通年合宿が終わりました。
今年の修園式の歌は「YELL」とそれから定番の「ALL FOR ONE」でした。
司会はちゃづけでした。

会場が本当にせまくなってきたので、配置をかえました。
ピアノ伴奏がつくようになったのも原因です。
ピアノと園生をならべようとすると、縦長の会場設置じゃだめなんですよね。
横長にしないと。
心配していたことがあって、それは会場に西日が入ることだったんですが、
当日は「なごり雪」が降ってくれたこともあって、西日の眩しさに困ることはなかったです。
よかったです。

ぶんぶん、電報ありがとう。うれしかったよ。

離任式では、えっちゃんにお別れをしました。
現場職員代表挨拶にて、えっちゃんにお別れを言いました。
突然離任式をつきつけられた子どもたちは、驚き、涙し、本当はすぐにでもえっちゃんのところにかけよりたかったのでしょうが、しかし、それをぐっと我慢して私の話を聞いてくれていました。

記念品贈呈の際、あかやんが
「えっちゃんが先輩でよかったです」
といった一言が、私の胸に響きました。

ありがとう、えっちゃん。5年間、御苦労さま。そしてこれからも、よろしく。
育遊会からえっちゃんに送った22ページの写真集は、5年間のすべてを封じ込めるにはとてもたりなかったけど、でも宝石よりも輝く一瞬一瞬を詰め込んだつもりです。
それはえっちゃんのものでもあるし、私たちのものでもあります。
ありがとう、ありがとう、ありがとう、えっちゃん。

夜の謝恩会では保護者のみなさまのあたたかさに感動しました。
昨年は体調を崩し早くに退場してしまった私ですが、今年は最後までお付き合いさせていただくことができ、楽しい時間をすごすことができました。
てか、最後までいたのはどうか、とあとで思いましたが(笑)

もういっしょに歌えなくなる人もいますが、まだ一緒に歌える人もいます。
またいっしょに、いい1年をつくりましょう。
よろしくお願いします。

|

« 清内路中学校閉校式 | トップページ | 【離任式】現場職員代表挨拶 全文 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/33864985

この記事へのトラックバック一覧です: 修園式、離任式、謝恩会:

« 清内路中学校閉校式 | トップページ | 【離任式】現場職員代表挨拶 全文 »