« 阿智村社会教育研究集会と上村愛子さんと日韓戦 | トップページ | 南信州セカンドスクールセミナー »

2010年2月15日 (月)

冬季五輪開幕と動画のありがたさ、山村留学動画について

 昨日はモーグルの話題を書きましたが、冬季五輪が開幕しましたね。
 生放送は微妙な時間帯なのですが、・・・そのうえ今は中学生の学年末試験前なのですが、webで動画を気軽に見られるのがうれしいですね。

 就寝前に、文字だけでなく、動画で世界トップレベルの戦いが見られるんです。テレビがないセンターでも、インターネット環境はまずまず、なので(半年以内に光になりますからさらによくなります)、ありがたいです。・・・ますますテレビ、見なくてもよくなりますね。。新聞離れも進みそう・・・。

 ともあれ。

 山村留学の保護者の方が動画を楽しみにされている気持もわかります。

 先日、以前山村留学にお子さんを出してくださっていた方とメールのやりとりをする機会があったのですが、「動画が見られるようになっててびっくり」「よくなったね」「昔からすると大進歩ですね」なんて言葉をいただきました。

 機械やパソコンいじってばかりの相談員になってはいけませんが、無理ない範囲で、動画提供もしていきます。

 

ただ、先日反省が出まして、動画中に名前やニックネームを呼ぶのはどうか、と。個人特定されてしまうよ、と。なので、動画中では名前やニックネームで呼び掛けないようにします。若干それが不自然に見えることもあるかと思いますが、お許しください。

|

« 阿智村社会教育研究集会と上村愛子さんと日韓戦 | トップページ | 南信州セカンドスクールセミナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/33425641

この記事へのトラックバック一覧です: 冬季五輪開幕と動画のありがたさ、山村留学動画について:

« 阿智村社会教育研究集会と上村愛子さんと日韓戦 | トップページ | 南信州セカンドスクールセミナー »