« 戸狩スキー場へ、午後と夜はそれぞれ会議 | トップページ | 愛ってなんだ。 »

2010年1月28日 (木)

twitterどうよ。

 掲示板、ブログ、mixi、SNSなどに続くwebを使ったコミュニケーション方法に、twitterというのがあるのは多くの方がご存じのとおり。
 だけど私はまだtwitterを使ったことはなく、しばらく傍観していた感じでした。しかし、ちょくちょく覗いていたブログの更新頻度が少なくなり、そこの人曰く「twitterはじめたら、ブログ更新しなくなるって聞いたけど、ほんとね」ってなことで、ちょっと最近、いじってみたりしています。

 ブログからtwitterへ、という風な流れがあるのかしら?と思ったものですからね。

ざっくり感想をいうと、ブログが日記なのに対し、twitterはつぶやき。ブログが一日を単位として想定しているのに対し、twitterは時間とか、極端には分くらいを単位として想定している。twitterが「つぶやき」をキーワードにしているのは、そこらが原因でしょうかね。ボリュームは少ないが、しかしリアルタイムさはだんち。

 しかしリアルタイムさが肝だから、家パソでじっくり、というのにはちょいと合わないかも。ウルトラモバイルパソコンですら、ツールとしては重い気がする。もっと手軽な、もっと身近なwebツールがいる。それって、ケータイ系のデジモノってことだろうかね。

 有名人もtwitterしてる。(まあ、経緯とか狙い、とかはよくわからないんだけどね) たとえば堀江貴文さんとか。広瀬香美さんとか。鳩山由紀雄さんとか。ガチャピンとか。フロン太くんとか(笑) (順番に意図はありませんからそこんとこよろしく) 会社、法人、団体もあるぞ。たとえばユニクロとか。スーパースポーツゼビオとか。NBAとか。アーセナルとか。うしろのふたつは英語に堪能でないとちときつそうだが。

 「つぶやき」はそれこそいろいろ。コンサートやイベントの告知から今の気持ち、天気まで(笑) ほんといろいろ。

 どう使うといいのかな。山村留学の現場と保護者や元園生、応援してくれている方がたとをつなぐ粋なコミュニケーションツールになりえるのかな。そして・・・管理しきれるのかな(←結構大事。だれがつぶやき担当になるか、も含めてね)、と。

 ちょいと考えてみます。ご意見ご感想ある方、ご教示いただける方、コメくださるとか(迷惑コメが多いので管理人の承認制にしています)、センターにメールしていただけるとありがたいです。センターへは「わくわく日記」の左側の葉っぱマークからメアドにたどり着けますので(お手数で恐縮・・)

 



 

 

|

« 戸狩スキー場へ、午後と夜はそれぞれ会議 | トップページ | 愛ってなんだ。 »

コメント

グーグルでtwitterに関して書かれているブログでヒットしてここに来ました。
山村留学を仕事にされているとのこと、そういう仕事もあるんですね。少しブログを拝見しましたが、社会的に価値ある仕事、とても重要だと思います。

twitterですけど、日常の何気ないことをつぶやいていくことで、さして役に立たないと思ったようなつぶやきが、他の誰かに役に立ったり、またはその逆だったりと、おもしろい効果が生まれてきます。
仕事では、同業者の方をともかく検索して、フォローしていくことで、情報の交換ができます。
どんどん積極的にフォローされていくことで、新しいアイデアが生まれたり、応援したり、されたり、それが力に変わっていくかと思います。

僭越なことを書いてしまいました。深夜ゆえ、おゆるしを。

投稿: gonten | 2010年1月29日 (金) 02時41分

gontenさん、アドバイスありがとうございます。先ごろ本屋さんに行ったら、twitter関連の本がどばばとあり、驚きまいた。「新しいアイデアが生まれたり」「応援したり、されたり」「それが力に変わっていく」・・・いいですね。感謝です。

投稿: kzfe | 2010年2月 4日 (木) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/33154942

この記事へのトラックバック一覧です: twitterどうよ。:

« 戸狩スキー場へ、午後と夜はそれぞれ会議 | トップページ | 愛ってなんだ。 »