« 集合日、明日から3学期 | トップページ | 通年合宿説明会東京編 »

2010年1月 8日 (金)

百人一首

 お正月です。百人一首の季節ですね、ええ。
 私は百人一首には思い出があるんです、ええ。
 私、百人一首がきらいだったんですね、ええ。

 きらいだったのは、百人一首を速くとるための覚え方をするところです。
上の句の最初の言葉が「む」なら下の句は「き」とか。
「うっかり はげ」なんかもありますね。
「おぐら みゆき」もあります。

 これ・・・作者にめちゃくちゃ失礼だと思いません??高校時代の私は、へそまがりだったこともあり、「我が国の文化を歪曲している行為である」とかなんとか、百人一首の試験もあったのですが、覚えることを否定し、追試を繰り返したものです。やなやつでしょ、ええ。

 でも家内をはじめうちの家族はみな素直な人たちなので(笑)、まじめに覚えています。mと家内はケータイでやりとりしてます。メールで上の句を送ると下の句が帰ってくるんです。へえ。

 私もアラフォーとなり、それだけ長いこと百人一首に触れ合ってると、覚える歌も多くなります。だけどやっぱり早おぼえは・・・いまだに抵抗がある私です(笑)

 坊主めくりは好きですけどねhappy01

|

« 集合日、明日から3学期 | トップページ | 通年合宿説明会東京編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/32940909

この記事へのトラックバック一覧です: 百人一首:

« 集合日、明日から3学期 | トップページ | 通年合宿説明会東京編 »