« 通年合宿説明会東京編 | トップページ | 横浜出張 »

2010年1月10日 (日)

隠岐の島、布施小中のこどもたちとの交流

 今日からはじまりました。
 夜8時30分ころに到着するということで、
おなかも減っているだろうなあということで、
おにぎりをセンターのこどもたちとつくりました。
つくりながら、どんなお迎えをすればいいかなあ、なんて相談をしました。

 小学校1年生の子もいるということで、大きな音が出るものはやめよう、とか、
でも元気がいいのがいいよね、とか、
歌は次の日に予定しているから別のがいいよね、とか、
ああでもないこうでもないと意見を出し合い、結局呼びかけ風にしました。

「ようこそ!浪合へ」(つきこ)
「浪合へ!!」(みんな)

からはじまる呼びかけをこしらえ、おにぎりをつくり終えてから練習開始。

布施のこどもたちが来る少し前に、満足いく仕上がりになりました。

 飛行機で大阪まで、大阪からバスで飯田まで、そこから浪合支所が用意した車で遊楽館・・・。長旅で疲れたこどもたちが、「浪合に来てよかったあ」と思えるお出迎えができたかなあ。

 布施の子どもたちにとっても、大人が出迎えるだけじゃなくて、現地の子どもにも出迎えてもらえると、きっとなごむ気持ちも生まれるだろうし、なんて思っていたのですが、どうだったでしょうか。

 私は明日あさってと出張になるので、今夜はどうしてもお出迎えをしたく、ずっと残っていました。
 かつてセンターの子もお世話になっている布施のみなさんが来るのです。海を越え、長い距離をはるばる来てくれるのです。うれしいじゃないですか。

 布施のこどもたちは、元気よく、折り目正しく、そして堂々としていました。すばらしい子どもたちに出会えて感動でした。

 明日は浪合神社訪問、そばうち交流体験、スキー交流体験、夜は遊楽館にてセンターと布施の交流お楽しみ会です。
 明後日はスキー交流体験を一日行う予定になっています。
 もう、学校行事としては消滅してしまうこの交流事業、事故なく、思い出深いものになるといいです。

|

« 通年合宿説明会東京編 | トップページ | 横浜出張 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/32998252

この記事へのトラックバック一覧です: 隠岐の島、布施小中のこどもたちとの交流:

« 通年合宿説明会東京編 | トップページ | 横浜出張 »