« 小中参観日 | トップページ | まるごと干し芋 »

2010年1月23日 (土)

阿智村計画審議会

 今日は朝9時から「阿智村計画審議会」が阿智村のコミュニティホールで行われました。私は審議委員なので、出席してきました。
 村長以下村理事者、全課長さんと30人ほどの委員でおよそ半日、第5次阿智村総合計画(20年度~24年度)に基づいた計画の審議を行いました。初日の今日は自己紹介を兼ねた意見発表にたっぷり時間を使いました。
 さまざまな立場の人からさまざまな意見が出されましたが、複数の声として聞こえてきたのは自治会運営の在り方についてでした。
 またセンターに関連しては、「センターの教育方法がすばらしいので、これを阿智村の各家庭に生かす方法を考えられないか」とか「地域に星のようなこどもたちが来てくれる。末永くこの事業が続くように応援していただきたい」という声が出て、ありがたかったです。

 ・・・朝づくりがおざなりになってるなんて恥ずかしいですね。

 センターにかかわることといえば、今年度来年度でセンター周辺整備事業が予定されていたり、遊楽館増築、体験広場整備事業なんかも予定されています。世の情勢などでどのようになってくかわからないところはありますが、今年度も周辺の立木伐採をしていただいております。村の応援はありがたいですね。

 他に、みなさんに来年度には浪合地区が光ケーブルを利用したネットワークに変わることが予定されています。これにともない、インターネットのスピードは理論値100倍になるわけですが、メールアドレスとセンターホームページの番地が変わってしまいます。ちょっと面倒だなあと思いますが、うまく切り替えていきたいなあと思います。

 この会議は2月にもあります。これまた、参観日の次の日なんですよね。

|

« 小中参観日 | トップページ | まるごと干し芋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/33128792

この記事へのトラックバック一覧です: 阿智村計画審議会:

« 小中参観日 | トップページ | まるごと干し芋 »