« お手上げ | トップページ | インフルエンザ ラプソティ »

2009年12月 2日 (水)

お弁当

 学校閉鎖になって、うちにsoもsiもいて、家内は保育園勤務あるし、だからセンターに出勤する時はふたりとも連れていくことにしました。

 うちでくすぶっているより、センター行った方が絶対いいし。(といえるセンターになってよかったとつくづく思います)

 で、うちの子どもたちはセンターの食数には入っていないので(急な学校閉鎖だったので)、あんまりセンターに頼るわけにもいかず(センターで食べるときはちゃんとお金払ってますので念のため)、じゃ、お弁当持っていこういうことになり(私の中で)、ここ連日、朝私がお弁当を作って持たせています。

 料理は上手じゃないけど好きなんで、こういうことは苦にはなりません。

 お弁当のおかずのレパートリーはあんまりないんですけどね(笑) 私の家には電子レンジがないので、レンチン食品にも頼れません。(ファックスもパソコンもデジイチもHDビデオもあるのに電子レンジがないのもちょっとアレですが(笑))

 だけど、センターの子はあったかいお昼を食べるのに、自分はおやじが作った弁当ってどうよ、みたいなとこ、気にしてたんですね。

 ある日、私が昼食当番になって、作ったのがスパゲティミートソース。赤ワインで味に華を持たせ、バジルの香りが食欲をそそる(我ながら)名作になったわけです。あんまり名作なもんですから、soの弁当と私の分のスパを交換してやろうかな、なんて思ったわけです。

 そしたらsoが、
「私、お弁当の方がいい!」
って。

 私が作った、あんまりかわいいとも思えない盛り付けの、昨日と似たようなおかずに決まってる、冷たくなった弁当ですよ。目の前にはみんな分のおいしそーなスパが湯気を立てながら並んでるんですよ。

 瞬間湯沸かし器的に、涙腺壊れました。慣用句の使い方間違ってるかもしれませんけど、やばかったです。慣用句ですらないかもしれないですけど、モーレツに感動しちゃいました。

 あ、今書いてても、へんだぞ、目から汗が止まらない。 

|

« お手上げ | トップページ | インフルエンザ ラプソティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/32492569

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当:

« お手上げ | トップページ | インフルエンザ ラプソティ »