« 今日は名古屋泊 | トップページ | 通年合宿2学期帰省日 »

2009年12月27日 (日)

冬キャンプ2組 バスつきそいと五平餅焼き

今日は冬キャンプ2組のスタート。
私は名古屋からおよそ40人と一緒に浪合にむかいました。

名鉄バスセンターが集合場所なんですが、40人いると受付もスバヤクやらないと他のお客さまに迷惑をかけちゃいます。私とあかりとたっつんの3人で役割分担して、てきぱきやりました。

茶が手配してくれて、バス1台に全員乗れるようにしてくれたので、とても助かりました。

恵那山トンネルを抜けると雪がいくらか見えました。子どもたちは大盛り上がりでした。
だいぶ、とけちゃったんですけどね。

浪合に到着したら、道端にある雪に興奮気味に近づく子どもたち。ですよねー。

夕方は五平餅焼きのサポートを私とsiとsoでやりました。
キャンプ側からはホリとたっつんが来ました。
およそ60本の五平餅を結構効率よく焼けたんじゃないかな。
餅がいろりに落ちたのは4本。6.7%か。3%以下に抑えたいものですな。

餅は木の串に小判型にくっつけるんですが、これをなるべく薄くするのがコツですね。
それでいてあんまり面積が広くならないようにする。つまり、よくばってたくさん餅(フツウに炊いたご飯を半殺しにつぶした餅です)をつけないことが大事、ってことです。

育遊会の胡桃味噌味の五平餅は、ほんとおいしいですよ。ウチ秘伝の味です。浪合ばかりでなく、飯田でもちょっと食べられないんじゃないかな。

|

« 今日は名古屋泊 | トップページ | 通年合宿2学期帰省日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/32787590

この記事へのトラックバック一覧です: 冬キャンプ2組 バスつきそいと五平餅焼き:

« 今日は名古屋泊 | トップページ | 通年合宿2学期帰省日 »