« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

俗世間 つもりちがい十カ条

大みそか。来し方を振り返るにはちょうどよい。
高校時代に見かけた言葉を、今年また目にした。
そして、頭を垂れた。
なんだか恥ずかしくなって顔が熱くなり、そして苦笑が浮かんだ。

その言葉って、次の通り。

「俗世間 つもりちがい十カ条」

1.高いつもりで 低いのは 教養
2.低いつもりで 高いのが 気位
3.深いつもりで 浅いのは 知識
4.浅いつもりで 深いのが 欲
5.厚いつもりで 薄いのは 人情
6.薄いつもりで 厚いのが 面の皮
7.強いつもりで 弱いのは 根性
8.弱いつもりで 強いのが 我
9.多いつもりで 少ないのは 分別
10.少ないつもりで 多いのが 無駄

京都のつどいで訪れた「化野念仏寺」にて出会ったことばです。

どうか、良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

ケータイが使えなくなっちゃったよ。

やっぱり厄年なのである。

 私のケータイはAUのフルサポートコースで購入したものだ。フルサポートコースは2年間その機種を使うという縛りがある。
 私の場合、期間満了となるのは2010年1月、つまりあと二日後なのである。これはAUショップに行ってわかったことなのだが、しかしなんてツイていないんだ。ここで機種変更をすると、手数料で6000円が必要だというのだ。
 6000円である。親戚の子どもに用意しているお年玉の費用の〇分の一くらいになるぞ。
しかしそうは言ってもお年玉を仕分けして「減額」判定とかしちゃうと親戚づきあいに支障が出る。

 AUショップのお兄さんは(私はお姉さんがよかったのだが仕方ない。ここも厄年だ)「修理に出されて、その間別の機種をこちらでお貸しすることもできますが」と言ってくれたが、「オレ、長野県に住んでんだよね」の一言でニコヤカに沈黙。

 あと二日かあ。まいったなあ。

 通年合宿もキャンプもないし、今夜以降は家内やmといっしょだからそこに連絡してもらえれば私とつながる。
 そんなわけで、スタッフのみなさん、よろしくお願いします。

 なみあい育遊会関連の方で私に直接連絡をとりたいという方、そんなわけですので正月二日あたりまではケータイは使えません。
 センターメールは毎日チェックしますので、そちらにお願いします。即時性がなくてスイマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

一足早く・・・

 今日、早朝から京都に向かいました。キャンプの方は茶はじめ担当スタッフにまかせ、一足早く帰省です。

 10時に向日市の向陽高校へ。mのチームの練習試合観戦です。
 2本あって、2本目の後半にm登場。今日は左SHでした。なお北嵯峨の基本フォメは2ボランチの4-4-2。

Photo

 結果は1本目が前半2-0、後半0-1の2-1。2本目は前半1-1のドローでした。1,2年ミックスでの試合だったようです。
 mは左からナイスなアーリークロスが1本ありましたが、しかしオフサイド。守備は、ハイ、もっとがんばりましょう。アプローチがゆるく、方向がまずいような気がしました。素人目にはですがね。

 それから東寺と竜安寺に行って来ました。siの修学旅行の下見です。東寺は空海が真言宗を開いたところ。講堂の大日如来とか金堂の薬師如来は私大好きです。食堂の焼け焦げた四天王も別の意味で凄い。写真撮影不可なのでゴメンナサイ。公式サイトをご覧ください。
 竜安寺は石庭で有名なところ。残念ながら工事中で趣きは半減。ただここは撮影OKでした。工事は年明けから本格的になり、春まで拝観停止にするとか。修学旅行には間に合いますがね。

Img_8310

Photo_2




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

通年合宿2学期帰省日

 今日は通年合宿2学期帰省日です。
 浪合の2学期は12月28日までです。結構遅いでしょう?インフル休校の影響なんかじゃなく、最初っからそうなんです。
 28日は授業も5時間あります。もちろん給食あります。気合はいってるでしょう?
 授業が5時間なのはインフル休校があったからです。休校した分の授業時間数を取り戻すためだそうです。余談ですが3学期は毎週水曜日、今までは5時間だったのですが、6時間にするようです。

 今日は5時台のバスに乗って東京、名古屋に帰るので、子どもたちを3時半に学校に迎えに行きました。帰省の準備は先週の片付けの時間にほぼ完了しているので、問題ありません。持ち帰る書類などをまとめて、出発時間を待ちます。

 4時半ころに高速バス停にむかう車が出発です。団結踊りをして、「よいお年を~!」を言って、しばしのお別れです。

夏からはじまり、秋、冬へと。八ヶ岳登山からはじまり、スキーで終わった長い2学期が、今日で終わります。家族との楽しい思い出をたくさん作れる、濃い冬休みを過ごしてきてください。怪我なし、事故なしの冬休みでお願いします。そして宿題は全部終わらせてきてねん。

 ・・・・こどもがいなくなったセンターは寂しいです。。。ほんと、イヤなんですよ。こどもがいないセンター。

 遊楽館では、明日まで冬キャンプ2組です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

冬キャンプ2組 バスつきそいと五平餅焼き

今日は冬キャンプ2組のスタート。
私は名古屋からおよそ40人と一緒に浪合にむかいました。

名鉄バスセンターが集合場所なんですが、40人いると受付もスバヤクやらないと他のお客さまに迷惑をかけちゃいます。私とあかりとたっつんの3人で役割分担して、てきぱきやりました。

茶が手配してくれて、バス1台に全員乗れるようにしてくれたので、とても助かりました。

恵那山トンネルを抜けると雪がいくらか見えました。子どもたちは大盛り上がりでした。
だいぶ、とけちゃったんですけどね。

浪合に到着したら、道端にある雪に興奮気味に近づく子どもたち。ですよねー。

夕方は五平餅焼きのサポートを私とsiとsoでやりました。
キャンプ側からはホリとたっつんが来ました。
およそ60本の五平餅を結構効率よく焼けたんじゃないかな。
餅がいろりに落ちたのは4本。6.7%か。3%以下に抑えたいものですな。

餅は木の串に小判型にくっつけるんですが、これをなるべく薄くするのがコツですね。
それでいてあんまり面積が広くならないようにする。つまり、よくばってたくさん餅(フツウに炊いたご飯を半殺しにつぶした餅です)をつけないことが大事、ってことです。

育遊会の胡桃味噌味の五平餅は、ほんとおいしいですよ。ウチ秘伝の味です。浪合ばかりでなく、飯田でもちょっと食べられないんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

今日は名古屋泊

 今日で冬キャンプ1組は完了。けが人なく終わってよかったよかったです。

 私は名古屋まで送る係。バスに乗ってキャンプのこどもたちと名古屋にむかいます。解散時間ちょうどにバスは到着、保護者の方々はみなお待ちで、すぐに解散は完了しました。

 明日は2組の迎えがあります。なので今日は名古屋のビジネスホテルに泊まることになっています。(ウチのキャンプは入れ替え日を設定せず、解散日と集合日は別々になっています。キャンプスタッフの健康と安全、よりよい事前準備、それによる余裕とインスピレーション発生の確保が主な狙いです。それが結果として参加者のためになっていると確信しています。)

 そんなわけで名古屋泊。昨年夏はぺーとふたりだったのですが、今夜はひとり。久しぶりに会う友達と夕食をいっしょにして、宿に入って。スカイプでmと数Ⅰの問題を解きあって。sin,cosは結構楽しいですよね。

 小さい友達のよしくんにお年玉プレゼントの用意もできたし、有意義に過ごせました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

冬キャンプ、開始!

 今日から冬キャンプです。全3組、すべて2泊3日の日程です。
初日は雪遊び、二日目と三日目はスキーです。
 のべ60名くらいが参加してくれます。
 無事故で、楽しかった~と言えるキャンプにします。

 私は1組を担当します。人数が少ない組です。通年合宿と平行で行われるので、少ないくらいがいいのかもしれません。スタッフも2名ですみますし。ボラリーダーはもちろん他にいますよ。

 今夜はイブです。キャンプのこどもたちには、「サンタクロースは来ませんから」と行ってありますが、仕掛けはばっちりです。ええ。

 センターにはサンタは来ません。ええ。おうちに来てもらうことになってますから、家庭対応でお願いします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

浪合カメラクラブ写真展 飯田美博にて。

 今日は飯田市の美術博物館に行って、「浪合カメラクラブ」の写真展の展示準備をしてきました。

 浪合の風景を中心に、およそ40点の作品を展示します。「おらがふるさと、浪合へのまなざし」から地元の美をつむぎ出し、ふるさとを愛する心をお伝えしています。

 27日の日曜日まで、展示しています。市民ギャラリーです。近くにお寄りの際は、ぜひお立ち寄りください。入場料はもちろん、無料ですので。

続きを読む "浪合カメラクラブ写真展 飯田美博にて。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

インフルエンザはひと段落し、期末試験の結果もひと段落し・・・

 すっかり、新型インフルエンザはひと段落した模様。感染は爆発し、一気に収束したようです。とにかく重症化がなくてよかったです。

 インフルエンザで休校になっていて、その間期末試験が全部帰ってこなくてやきもきしていた子もいたようですが(そんなこともないか)、ようやく9教科揃いました。

 センター生はだいたい760点前後をキープできたようですね。アベレージで80点を余裕で越えています。よくがんばったと言っていいでしょう。siも9教科でAve.85.1でした。ぎりぎりノルマ達成でした(笑)

 mも、がんばったようですね。とりあえず、今はサッカー部がんばっているようです。1月には新人戦があるようですし。今は右のSHやってるみたいです。こないだSBがいい、って言っておいたんですが。守備力に難あり、は、兄弟共通のようで、早く脱却してほしいものですpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

長野県サッカーU-15 トップリーグ 第5節は雪のなか。

Dscf1333mini

今日は家内が応援に行きました。

実は悪天候で延期かなーと思っていたのですが、しかし実施されましたねえ。

グランド状況は、写真の通りです。これは一試合目。二試合目はこれが泥に変わってますのでcoldsweats01

ゲームの様子はさっぱりわかりません。見てないのでm( . .)m

結果は以下のとおり。

第1戦 対上松

アザリー飯田 5-0 上松
前半(2-0)

第2戦 対上田一

アザリー飯田 7-0 上田一
前半(4-0)

siによると。
凍っててPAの線からゴールラインまで滑った、とか。
相手DFも止まれなくて、オウンゴールが結構あった、とか。
泥試合の時はドリブルが足についたよ、っていうか、球が前に行かないsweat02、とか。

とにかく二試合で勝ち点6はもちろん、12得点、0失点。がっちり首位キープです。
それもホントによかったのですが、けが人が出なくてよかったです。

御苦労さまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

ちょっと前の話ですが。

 家内と娘が長男にあいがてら、京都サンガF.C.のファン感謝のつどいに行ってきました。私は行ってませんよ。仕事熱心ですから(笑)

 

Dscf1328mini
 秋田コーチ、角田選手、安藤選手、金選手のサインをゲットしてきたようです。
写真とは一致しませんが(笑)

 勇人選手のサインをゲットできなくて、勇人好きなsoちゃんは泣けちゃったようですが、
その勇人くんが「クラブのビジョンが見えない」とかで契約満了を機にクラブを出ることになり。
 soちゃん、「え?」ってなもんでしたが、どうなんでしょう。
 私は好きな選手が移籍した際もその後その選手の応援は(気持ちの上では)続けますが(徳島の倉貫選手とか、湘南の田原選手とか)。soはどういうふうに思うかしらん。

 

京都サンガのビジョンが見えない。うん。エレベーターチームからの脱却は、簡単じゃないですよねえ。もうちょっと気長に、ほんとに、地道に。景気も悪いし、そんなに派手な補強もできないしねー。
 サンフレッチェ広島は見事に上位にあがりましたが、サンガもそんなことあって、でも次の年降格したけどね。。
 勇人選手、怪我なく、がんばってください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

スタッドレスタイヤ・・・

 ええ、ようやく換えました。ムーヴです。カローラはとうに換えたんですがね。なんせホイール付でしたから。
 ムーヴはちょいとしたトラブルから購入した(せざるを得なかった)車だったので、ホイル付のタイヤ2セットは用意できなかったんですよ。ワゴンR、EKワゴンと乗ってきたんですが、それぞれホイルサイズが違うんですね。だからまた買い換えないといけないわけで・・

 ネットオークションとかで安くゲットする予定だったのですが、そのヅクもなく、また冬を迎えてしまい・・・ってわけです(汗)

 タイミング的にはだいぶ遅いですが今までは問題なかったです。ここんとこ急に冷えてきて、さらに雪が降ったりして・・・。だからぎりぎりセーフ。安心です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

個人懇談とカメラクラブ例会・忘年会

 昨日と今日は浪合中学校の個人懇談の日。

 私は来年の受験生担当ということで、中2の園生の個人懇談に行って来ました。ところで息子も中2。で、浪合中学校の中2男子は全部で3人。だから、男子みんな面倒見ちゃる!という状況です(笑)

 全員県外受験になるので、担任の先生もたいへんでしょうね。もっとも県外受験の指導は難しいので、保護者の方にしっかり調査・対応していただくことになっているわけですが。

 siはどこの高校に行くのかまだ絞りきれていない様子。「高校に行ってもサッカーは続けたい」という希望は明確でしたが。

 長男を追うのか、独自の道を進むのか。楽しみでもあり、ちょっと不安もあり、です、親としては。

 夜は浪合カメラクラブの例会と忘年会がありました。
 治部坂の中屋観光さんでやりました。鍋はとってもボリュームがあっておいしかったし、やっぱりなんといっても豆腐焼きですね、ここは。
 バツグンです。おいしかったです。すばらしいです。

 しっかり堪能して、ユカイに話しして、そして家に帰りました。酔っ払った私ですが、クラブ仲間の駐在さんが乗せてってくださったのでもう万全です(笑)

 カメラクラブのメンバーを増やそうという話題が多かったように記憶してます。仲間づくりをしたいなあ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

薪を割ろう、皮を剥こう

 日々寒さがつのります。

 なみあい育遊会の通年合宿センターには薪ストーブがあり、それで暖房の50パーセントはそれに利用しています。

 薪の燃料は、もちろん薪ですが、今年センター裏山などの木の伐採をしていただいたので、薪用の材木が結構あります。
 今、日中に職員がチェンソーで60センチほどに玉切り、夕方に当番のこどもたちと薪割り機で割る作業をしています。

 材木の中には性のよさそうな木があるので、それは別にして玉切らないようにし、皮をむいています。飯盒炊爨棟建設のための資材にしようと思っているのです。
 おととしの冬、5年ほど利用していた飯盒炊爨棟が雪の重みにやられて倒壊し、2年ほど再建できないでいました。あ、もちろんこういうのは手作りでやってます。(今までの作品・・・田んぼ倉庫、薪小屋、ヤギ小屋、飯盒炊爨棟)
 このたび、材木が出たので再建の意欲がわいているところなんです。

 建設は春からになりそうですが、これも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

長野県U-15ユースリーグ(トップリーグ)第3節

 昨夜は高森のちゃびおくん家族と一杯やりまして。水炊がおいしかったですわ。

 で、今日は塩尻へ表記試合の応援に行ってきました。

 今節開始前(4試合消化時点)の状況ですが、

第一位 アザリー飯田 勝ち点9 得失+6 得点8
第二位 永明 勝ち点9 得失+6 得点7
第三位 長野ガーフ 勝ち点9 得失+4

上位3チームは勝ち点同じの接戦です。今日は上位対決で、永明、ガーフと戦います。「威信をかけて戦う」とそんな気持ちをチームの皆で確認しあったとか。

 ホントは昨日も試合があったのですが、グランドコンディションが悪く、来週以降に延期となりました。ですから、今日のゲームは体力的にはありがたいということが言えるかもしれません。ホントだったら、二日で4試合の3,4試合目だったわけですから。

アザリー飯田の本日の一戦目は対永明。

Tetu

 

 

おおむねアザリーペースといったいいゲームでした。前半

 

と後半にアザリーが一点ずつゲットし、2-0で

 

勝利します。

 


それぞれの得点シーンは以下。


とりわけ2点目はCKから頭でずどん。このカタチを待ってました。ずいぶん長いこと待ってました。今日、目の前で見ることができ、ほんと嬉しく思います。

Photo

 で二試合目。長野ガーフとの対戦です。前回は0-1で敗れた相手。どうしても勝ちたい。そしてがっちり首位固めといきたい。
 しかし序盤はガーフペース。アプローチが早い。一対一が強い。ほとんどアザリーは自陣に押し込められ、はじきかえすのがやっとという状況が続きひやひや。競り合いで負け、セカンドボールは拾われ、プレスが効いているのでパスはインターセプトされるし攻撃のカタチなんてつくれない。
 けど、ガーフの攻撃をしのいでいるうちにだんだんとパスをつなぐアザリーらしいポゼッションができてきた。平行に、大きくサイドチェンジを繰り返すことで、ガーフのプレスを押し広げていったカタチだ。ガーフの圧力を凌ぎ、それを無力化する工夫がはじまったところで前半終了。

3


 後半はガーフがまた勢いを持って攻め込み、PA直前でFKを与えるピンチを招くもこれを防ぎ、逆襲。後半6分に、待望の先制点。
 そのシーンは以下。

 凌いで凌いで、カタチをつくって得た先制点だけに、私の叫びが目立ち過ぎでしたかね(笑) siは前々節も私の前でゴールを決めてくれた。なんか、アピールか。クリスマスとかお正月とか近いし(笑)

 

 そしてそのすぐ後、追加点。これはTくんの見事なループ。しかしながらビデオにはその映像は捉えられなかった。混戦の中、私の位置からは完ぺきにブラインドになっていて、帰ってから確認してもわからなかった。siに聞いて、Tくんのシュートだったのがわかったくらいだ。しかしループシュートがキーパーの手の先をすりぬけゴールに沈んでいった様はきれいだった。

 その後もファイトして完封、2-0で長野ガーフに勝利。上位対決できっちり眼下の敵を叩き、勝ち点6を得て文句なしの首位に躍り出たアザリー飯田。よくがんばった!

 

4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

飯田市立動物園にて・・・ night zoo!!

 今日から飯田市市立動物園にて、日曜日までnight zooが行われます。
 17時から19時までです。

Ca390305


 今夜はあいにくの天気でお客様は少なかったようですが、明日からは天気も回復しますし、ぜひ、夜の動物園を楽しみに来て下さい。動物園は今クリスマスバージョンの装いで、マメ汽車の運転手さんもサン○さんですよ~

 夜の動物園はちょっと不思議でロマンチックな感じ。ご家族連れも、カップルも、きっと印象深いひと時をすごすことができると思います!!

 動物園の隣の駐車場は1時間なら無料です。冬だし、それくらいの時間がちょうどいいかもしれません。暖かいお召し物を用意して、どうぞお越しを!!

Ca390304

・・・私はここの管理団体(NPO 伊那谷環境文化ネットワーク)の役員をつとめています。ちょいと動物園の宣伝でした~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

toto

  今年のJリーグが終わり、同時にtotoも終わりました。まあ、天皇杯のtotoが残っていますが、ゲーム数が少ないので賞金もわずか。totoであって、totoでないようなそんな感じです。

 で、今年の成績ですが、ええ、さっぱりだめですね。ほんとさっぱりです。もうさっぱりすぎちゃってスーパードライです。

 獲得賞金額、0円ですね。ええ。

 投資金額ですか?

 内緒です、ええ。巨額ではないですが、寡額でもないですよ、私にとってね。

 でもね。

 そのうちの半分は日本のスポーツ文化向上のために使われているわけでして。そう思うと、まんざらでもないです。

 あ、私、やられてますか?totoにしてやられてますか??

 第33節で、あと1個で賞金獲得~!まで行けたんですが、あと1個がかないませんでした。

 あと1個ってね。京都サンガ対浦和レッズ(笑)  京都が勝つに賭けなかった私(汗)
そういう時に勝つのが京都サンガF.C.。

 でもね。その1個当てて3等ゲットしても、その回のtotoの3等賞金は、すずめの涙にもほどがあったんですけどね。。

 最大6億円ゲットのtotoBIGは、ええ、まあ、毎回くらいやってるんですが、ゲームの勝敗予想に自分の予想を入れられないのがつらいですね。ほんと、あれって宝くじ。そこが気軽でいいのかもしれないですが。

 ともかく、来シーズン、がんばります。東京の説明会にヘリで行けるようにしますから(笑) 京都のつどいやめて、ローマのつどいくらいにしちゃったりね(笑)

 うそです。地道にやります。ええ。

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

冬時間スタート

 今年から浪合通年合宿センターでは「冬時間」を設定することにしました。

 冬は下校が20分早まります。なので20分早く時計をすすめ・・・(実際にすすめるわけではなく、スケジュールを前倒しにするという意味です)、

17時40分から食事作り&机上学習(静かな時間)、
18時30分ころから大広間片付け
18時40分ころから夕食

です。

で、就寝時間ですが、こちらは15分だけ早めることに。
各カテゴリー共通です。

起床時間は変更ありませんから、少しだけですが、睡眠時間が増えます。
寒くて布団が恋しい季節。15分を愛してください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

山村留学生の期末試験の結果

 学校閉鎖で試験が終わってから返却までえらく時間がかかることになってしまった今回の期末試験ですが。

 浪合通年合宿センターの山村留学生の試験結果は結構なものでしたよ。

 中学生は3人いますが(学年は違う)、3人の5教科の平均は(学年が違うのに平均って無茶な話ですが、まあ、そこはおいといて)427くらいです。

 これは史上最高ですね、ええ。

 全員ノルマとしている400点越えています。ひとりスーパーな子がいて、平均をひっぱっているわけではありません。粒がそろった結果です。

 春から100点近く上がった子もいます。苦手教科を克服して80点台に乗せてきた子もいますし、あ、天敵にしていた教科で30点アップの90点台を叩き出した子もいるぞ。

 試験前に「京都のつどい」に行っても、びくともしない学力。このたくましさは誇りです。わかって準備していたとはいえ、そして今回の結果がすべてを決める結果ではないとはいえ、しかし2学期期末試験というオフィシャルな学力測定で、全員がきちんと結果を出したことは本当にすばらしい。

 ひとりの一番より、みんなで一流。

 文武両道じゃまだ足りない。机上学習、スポーツ、生活スキル、道徳心。みんなまとめて、一流めざせ。

 君たちが世の中の光になる。

 誰かに勝つ、じゃ、これから先の世の中を幸せにはできない。幸せでない世の中に自分の幸せもない。

 ともに幸せと栄光を目指し手に入れようと励ましあい支えあうメンタリティが、友だちを、恋人を、家族を、地域を、日本を、地球を救う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

学校閉鎖は今日までです。

 明日から学校です。
 学校閉鎖期間中は、起床は7時半。就寝は15分前の設定でした。

で、午前中は2コマ構成。
朝1コマ目は机上学習。(主に宿題<た~っぷり出ました>、ドリル学習)
朝2コマ目は体育。(完璧にサッカー)

午後も2コマ構成。
昼1コマ目は農林作業。
昼2コマ目は机上学習。

ここで当番活動。風呂作り、農業当番、食事づくり当番登場。
入浴を適宜すまし、
夕食は18時30分くらい。

夜は映画鑑賞。
もう毎日映画鑑賞。(職員、事務(笑))

 そんな毎日でした。そうそう、土日は山雅のJFL入りをかけた戦いがあったので、早起きして試合観戦の時間を捻出、みんなで見ました。

 そのおかげで、学校日の起床時間6時に体内時計を合わせるのは、比較的容易なようです。よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

松本山雅F.C. JFL昇格

 悲願達成!です。

 目の前で昇格が決まりました。いいもの見ました。
 PKでしたが。
 しかも、別チーム同士の戦いでしたが。
 キーパーまで蹴りあう熱戦でしたが。

 あ、この人はずしそう、って人が、気の毒にも外してしまいましたが。

 がんばって仕事の都合つけていったのですが。

 アルウィンで、試合に勝って、昇格して、ばんざーい!!号外だよ、号外だよ!!ほしいよほしいよ!!を体験したかったのですが。

 ・・・。

 でも日立栃木との戦いの勝って、社会人決勝リーグ優勝と文句なしの成績はうれしかったです。
 ・・・・先制されましたが。

 でも、いいもんですね。昇格。

 サンガのJ2からの昇格は3度で、そのうちの2回はテレビで見届けたのですが、目の前は初めてです。リーグ優勝を目の前で見たのは2回目かな。1回目は柱谷監督時代のJ2サンガ。パウとアレモンががしがし点とったシーズン。で2回目が今回の山雅。

 大阪体育大学卒の、柿本選手、がんばってましたね。元湘南ベルの選手。湘南時代にも生で見た事があります。2004、2005は確かチーム内得点王だったような。今、暴れん坊性分(将軍ではない(笑))の田原がいますね、湘南。田原いいですよ田原。

 

 ちょっとうろうろしすぎですね、話。

 さて。
 長野県のチームがはじめてJFLに入りました。ここでがんばれば、J入りが見えてきます。もちろん、さまざまな課題があります。

 2009年の例でいくと、

・10000万人以上収容のスタがあること>>>アルウィンはいいスタです。2万人入ります。十分です。

・ユース、ジュニアユースがあること>>>あります。

・株式会社の設立>>>今NPOで運営していますが、株式会社にするでしょうね。そんなに難しいことではないです。ただ、資本金の確保は努力がいるでしょう。ものすごく。

・選手のプロ契約>>>移行していくでしょう。しかし、資金どうよ。

・1.5億円以上の収入>>>応援します。長野県のサッカーファンは多くの人がそんな気持ちを持つのではないでしょうか。クラブチームもたくさんありますが、カテゴリーが違えば応援でしょ。・・・ただ、信州合衆国ってくらいですし、長野県と筑摩県とか、長野オリンピックの怨念とか、県庁所在地の怨念とか(笑)、まだ根深く根強いものはあるかもですね。道州制の前にはふきとぶそうな問題ばかりですが。

・JFL4位以内>>>これはがんばるしかない。柿本は「この仲間で(J入りしないと)意味がない」と言っていましたが、気持ちはわかるが、それじゃ難しいかも。エレベーターチーム(サンガ)を見て来たオレが言うのだから、信憑性はだいぶあるぞ。

・一試合平均観客数3000人以上>>>協力します。

 長野県からJチームを。飯田から出てくれるともっとうれしいけど。でも。長野県にJがある、という状況が、新しい風になる。新しい風を、起こそう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

臨戦態勢

 siがインフルになったので、家内は保育園出勤停止になりました。

 毎日いろんなことがあって、だいぶしんどいってのは正直なところです。(まだいけますよ。これくらいの緊急事態ならわりと覚醒系の脳内麻薬が出る方だし)

 昨日うちに帰ったら、ふすま1枚がびりびりのぼろぼろになっていました。猫の仕業かと思ってセンター勤務だった家内に電話したら、「私がやりました」と。なんか、頭に来たことがあったらしい(ってか、オレのせいらしい)。

 おいおいおい、まずいだろ。と幾枚もガラスを割った経験者の私がえらそうに。

 次の日、家内が帰ってくると入れ替えで私がセンターに。会話もろくになし。てか、時間がない。

 で、さっき帰ってきた私ですが・・・。ふすまは元の姿より美しくなっておりました。てか、新品同様。やるな。

 とりあえず、私がかつて割ったガラスは自分ではなおせませんでした。家内はふすまを自分でなおしました。

 ・・・・私の負けです。乾杯。ちがくって、乾杯。あれ、完敗。

 負けといえば、北信越一部・松本山雅(やまが)がJFL入りを賭けた決勝リーグの初戦で、ツエーゲン金沢にPKで負けちゃいました。

 4チームで争うこのリーグ戦、2位までに入ればJFLに自動昇格できます。JFLって、J2の下のカテゴリーです。なんとしても、2位以内に入ってほしい~~

 PK負けなら、勝ち点は1貰えます。(PK勝ちなら勝ち点2)

 この決勝リーグ、3日間で3試合という、Jがいう過密スケジュールなんて恥ずかしくなってしまうような猛烈スケジュール。明日もあります。がんばれ、松本山雅!!

 
 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

インフルエンザ ラプソティ

 人生初経験です。学校閉鎖。

 センター内でもどんどん感染者が増えました。
 生活区分(トイレ含む)をきちんとわけ、さらに病室は男女別。それでも次々感染していきます。
 一番年長者だから、ということで、私が病院に連れていく係になることが多かったです。だって、感染リスクが低いから。

 運びましたよ~。

 一昨日は4人、昨日は2人・・・。

 でも、昨日も健康、今日も健康。
 俺にマスクなんて不要なんじゃないか、ってそんなふうにも思いましたね。

 感染ペースがピークのころ、職員1名が感染。一番若いの。やっぱ若いとうつるのかなー。

 そんな話をしてたら、急に全職員がごほごほ咳き込みはじめて(笑)

 いつまでも若くないし、いつまでも若いのってへんだよ。「火の鳥」とか「超人ロック」とか読んだらわかるよ。

 感染ペースが落ちたなーと思ったら、うちのsiが感染。最初、熱、ごまかしてやんの(笑)
たぬき検温して「平熱~」ってぬかしてた。

 学校閉鎖はこどもたち的には楽しい部分もあったみたい。

 毎日勉強も作業もするんだけど。

 毎日サッカーも映画観賞もしちゃっているし。

 毎日映画観賞のわけは・・・。

 この機会に押さえておいてほしい映画を見ようってのもあって・・・
たとえば「12人の怒れる男たち」とか
「ロッキー」とか。
「椿三十郎」とか。

 でもそれって2年生女子いますが、みたいなところもあってボツとし。

時事もので「宇宙戦艦ヤマト(「私はイスカンダルのスターシア」・・・「地球か。なにもかも、なつかしい」)とか。
伝説もので「ウルトラセブン(アンヌ、ぼくはね、ウルトラセブンなんだよ なんだよ なんだよ ここでR.A.シューマンのピアノ協奏曲 イ長調 作品54の第一楽章)」とかを見たわけです。
クリスマスもので「フランダースの犬(「パトラッシュ、僕はもうつかれたよ」)」も見たかったのだがビデオ屋になく。
同じく「クリスマスキャロル」も見たかったのだが以下同文。

 けどその毎日観賞のわけは・・・。特別な休暇だから特別なことをしようよ、みたいなわくわく感が出発点みたいなところあって。外出はできないんだしここはまず、映画かあ、みたいなところです。安易ですいません。でも、映画見てもらってる間、平日にすべき、でもこどもがいるからできない事務もできるんですよ、はい。

 で、勉強見て、サッカー引率して、薪割り指導して、病院行って、保護者のみなさんにメールして、・・・・

 うちに帰っても家内はいない。今度は交代で勤務だし。
 家内が帰れば俺がいない。

 一昨日もそう、昨日もそう、今日は・・・遅くに帰ってきたからもう寝てた。

 そしたら京都のばあちゃんから電話。もしもし。
「あんたちょっと。mが熱出したえ」

 新型インフルは遠く離れた肉親にも感染するのか。そのへんが新型なわけなのか?いや落ち着け、そんなはずはない。飛沫感染なんだからな。スカイプでしゃべってたのが原因か?きっとLANケーブルでつながってたから・・・。いやそんなはずはない、落ち着け。

 とにかく、感染は今下火。

 外出禁止とはいえ、村民グランドにセンター生だけでサッカーに行くのは差し支えあるまい。体動かして元気元気でインフル退治だ。だから毎日、午前中の60~90分はサッカー。最初はいっしょ行ける子も少なかったけど、だんだん増えてきたよ。うれしいな。

 おおやけに人を集めることはしないけど、元気がありあまって遊びに来る子とはいっしょにやってマス。
 一昨日も来たし昨日も来た。きっと明日も来るだろう。

 感染しない子は、しない。
 これは年長者だから感染しないってのとはわけが違う。

 すごいなーと感染する。いや感心する。

 ははは。

 今日はおしまい。おやすみなさい。

 

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

お弁当

 学校閉鎖になって、うちにsoもsiもいて、家内は保育園勤務あるし、だからセンターに出勤する時はふたりとも連れていくことにしました。

 うちでくすぶっているより、センター行った方が絶対いいし。(といえるセンターになってよかったとつくづく思います)

 で、うちの子どもたちはセンターの食数には入っていないので(急な学校閉鎖だったので)、あんまりセンターに頼るわけにもいかず(センターで食べるときはちゃんとお金払ってますので念のため)、じゃ、お弁当持っていこういうことになり(私の中で)、ここ連日、朝私がお弁当を作って持たせています。

 料理は上手じゃないけど好きなんで、こういうことは苦にはなりません。

 お弁当のおかずのレパートリーはあんまりないんですけどね(笑) 私の家には電子レンジがないので、レンチン食品にも頼れません。(ファックスもパソコンもデジイチもHDビデオもあるのに電子レンジがないのもちょっとアレですが(笑))

 だけど、センターの子はあったかいお昼を食べるのに、自分はおやじが作った弁当ってどうよ、みたいなとこ、気にしてたんですね。

 ある日、私が昼食当番になって、作ったのがスパゲティミートソース。赤ワインで味に華を持たせ、バジルの香りが食欲をそそる(我ながら)名作になったわけです。あんまり名作なもんですから、soの弁当と私の分のスパを交換してやろうかな、なんて思ったわけです。

 そしたらsoが、
「私、お弁当の方がいい!」
って。

 私が作った、あんまりかわいいとも思えない盛り付けの、昨日と似たようなおかずに決まってる、冷たくなった弁当ですよ。目の前にはみんな分のおいしそーなスパが湯気を立てながら並んでるんですよ。

 瞬間湯沸かし器的に、涙腺壊れました。慣用句の使い方間違ってるかもしれませんけど、やばかったです。慣用句ですらないかもしれないですけど、モーレツに感動しちゃいました。

 あ、今書いてても、へんだぞ、目から汗が止まらない。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

お手上げ

 すいません。だめでした。

 なるべく毎日日記風にブログ書こう、今日書けなくても、別の日にまとめて書こうなんて思っていたし、実際そうして何年もやってきましたが。。。

 11月は無理でした。むらさき観戦記も書けていません。

 そのまま月が改まってしまいました。なので11月分を補充することはありません。できません。ごめんなさい。もし楽しみにしている(奇特な)人がいらっしゃったら陳謝します。

 m( . . )m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »