« 何が、大事なんだろう。 | トップページ | 当分宿直 »

2009年11月 5日 (木)

京都のつどいの下見

今日は朝7時15分発で、えつと京都のつどいの下見に行ってきました。目的地は嵯峨野です。
 当日スムースに進行ができるよう、集合解散場所、昼食場所、駐車場、コース、トイレの位置、店舗、交差点の様子などを確認することが目的です。当日はウォークラリー形式にすることから、ネタになりそうな写真撮影も重要でした。

今日はJR嵯峨駅近辺に車を置き、てくてく歩いて野々宮神社、落柿舎、二尊院、化野念仏時、大覚寺などなど、このあたりをぐるりとめぐりました。
下の写真は大覚寺の敷地の大沢の池の某所です。時代劇でもよく使われるところです。

Ca390278mini

平日でしたがさすが京都嵯峨野、人はたくさんいましたね。あちこち取材してまわったのですが、お店の方はどの方も親切で、この地を大切にしているんだなーということが実感できました。観光客相手の商売でくらしが成立しているんですからね。それにしてもどんな小さな店でも愛想と対応がいいのは感心でした。ホスピタリティが浸透していました。

それと、どこの観光地もきれいにしていましたねー。あんまりキレイだから、某所某方に「お手入れが行き届いていて、感心しました」なんて感想を言ったら、「実は今度、○○○○が来られるんです。ですからほんと、掃除には気を使ってるんです」とおっしゃっていました。「あらそれはたいへん。風ひとつ吹いても気になりますね。御苦労さまです」そんなふうにこたえました。

これは念仏寺にあった張り紙です。何度か目にしたことがあるのですが、奥深い言葉ですね。

Ca390273mini

たっぷり4時間は歩いたでしょうか。欲しかった情報はすべて入手でき、コースの確定もできました。常盤のマックでお茶しながら情報を整理しました。常盤のマックの目の前の高校は、私の母校です。

夕方4時半から、mの担任の先生と小一時間懇談をしていただけました。お忙しい時間だったのに丁寧にいろいろとお話くださり、本当に感謝感謝でした。

それからmと合流し、壊れた電子辞書を新しくしたりcrying、懇談の様子を伝えたり、説教したりtyphoon

夕飯は実家で食べさせてもらました。しゃぶしゃぶでした。
 「デブデブ」と私のことをいう母が「あれ食べろこれ食べろ」「ごはん食べたか」「うどん入れるで」と(笑) 罠、ってことでいいですねpout

日本シリーズ8回裏、ジャイアンツが同点に追いついたのを見てから、京都を出発しました。日ハムはあの二塁への牽制悪送球が試合を壊しましたね。でも日ハムの先制もジャイアンツのエラーによるものでしたから、これで収支とんとんってことですか。9回表に本塁打で再びリードした日ハムですが、その裏、55試合無敗のファイアマン武田が亀井と阿部に二打者連続本塁打を浴びまさかのサヨナラ負け。ジャイアンツに今はそんなに恨みはない(笑)私ですが、なんか胸糞わるかったですね(笑) 日ハムは一日置いて北海道に帰れるので、切り替えて頑張ってほしいと思います。ダルビッシュが先発ですかね。梨田監督にしてみれば、手中の勝ちが終盤2度も手から滑り落ちてしまったっていうのはイヤですね。そして武田で抑えきれなかったってのもイヤなもんだと思います。武田は今シリーズ、冷たい言い方になりますが当てにしないほうがいいように思います。短期決戦はそうした判断が必要ですよ。きっと。第6戦の見どころは、ダル対不振のラミレス(やっぱ、こわい選手です。打線は水もの、どこで当たり出すかわからない。・・・・それにしてもちょいとナーバスなラミレスですが)、それと日ハムリードの試合終盤での梨田采配ですね。

アメリカでは松井が3安打6打点の猛威でワールドシリーズ決勝ゲームの勝利に第貢献、ヤンキースアメリカ1を決める立役者となり、MVPを獲得しましたね。すごい男です。これで松井はヤンキースに残ることができるのでしょうか。ですがヤンキースにこだわらなくてもいいじゃないか、と私は思うのですが、彼の矜持のありようでは、ヤンキースなのかもしれませんね。

相変わらず余談が多くてスイマセン。

浪合に帰ったのは12時半くらいです。長い一日をつきあってくれたえつ、どうもありがとう・・・!