« 体験合宿 | トップページ | 自治会役員会 »

2009年10月26日 (月)

ジュニアサッカー食事バイブル

 ちょいと前の話になりますが、siの所属するアザリー飯田ジュニアユースで研修会が催されました。内容は、中学生年代の選手の食事、栄養についてです。講師は名古屋グランパスの栄養アドバイザーの方でした。私は参加できなかったので残念でした。

 実はこの講演の内容は、すでに本にまとめてあり、それは
「小学生 中学生のための ジュニアサッカー食事バイブル」(間宮裕子・・名古屋グランパスエイト栄養アドバイザー・・監修  株式会社KANZEN 発行  1600円)です。

amazonのリンク先は こちら です。

ちょっと紹介すると、
「こんな時にオススメのレシピ」・・身体強化、体質改善、メンタル改善・・・
「ポジション別サッカーレシピ」・・フォワード、ミッドフィルダー、ディフェンス、ゴールキーパー

とか

後半までしっかり戦える持久力をつけたい

とか

緊張しがちな試合前日にぐっすり眠りたい

とかに対応できるレシピが満載なわけです!!

私も講演には参加できなかったのですが、この図書は速効購入しました。
サッカーに通じることは、人生に通じます。(その逆もまたありです。いろんなスポーツ、芸術活動も同じだと私は考えています)
ですからこの図書にあるレシピは当然汎用性があります。またそう解釈すべきです。

きっと役に立つ一冊ですよ!!

|

« 体験合宿 | トップページ | 自治会役員会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/31995878

この記事へのトラックバック一覧です: ジュニアサッカー食事バイブル:

« 体験合宿 | トップページ | 自治会役員会 »