« 東京学芸大学生活科実習 | トップページ | 運動会延期決定 »

2009年9月10日 (木)

新型インフルエンザ?

 昨夜高熱を出した利用者の方がいて。世間では新型インフルエンザが流行してるし。
 夜間診療に連絡したところとにかく熱を下げるようにし、明日状況がかわらない、もしくは悪化しているようなら、最寄の医療機関に電話連絡の上、受診に行くようにと言われました。

 ちなみに新型インフルエンザが疑われる場合、解熱剤にはアセトアミノフェンの成分がはいっているものを使用するようにアドバイスいただきました。

 翌日、具合の悪い人がもうひとり増えました。同じ部屋の人で、同じ作業班だった人です。
今日、このグループのみなさんは別の場所に実習に行く予定だったのですが、それは医療機関で「新型インフルエンザではない」という結果が得られるまでストップとなりました。

 朝一番で、病院に行くことにしました。発病者は2名で、それぞれちょっとずつ症状が違ったことから、念のため別々の車で行くことにしました。1台は私、もう一台は茶が運転することになりました。もし新型インフルなら、私たちは濃厚接触者になるのでしょうが、しかし他に適切な選択肢はありませんでした。(以後の宿直体制とか考慮して、この2名にしました)

 病院では付き添いの私たちが受付をし、別室に案内されました。厳重にマスク着用の上、発病者さんふたりを別々の部屋に連れて行きます。そこで医師が来るのを待ちます。

 しばらくあって、医師が来ました。

 先に茶が引率した方を診ていただきました。こちらは症状から風邪だろうということでした。

 次に私が引率した方を診ていただきました。こちらは昨日から発熱があった方です。インフルエンザの簡易検査をしていただきました。
 結果が出るのに15分間かかるそうです。どきどきした15分間でした。
 結果は、陰性。インフルエンザではない、ということでした。

 すぐにグループ長さんに連絡しました。

 ほっとしました。スタッフ全員にもメールで一斉送信。

 一様にみな、「安心しました」と返事がありました。

 受診を待ちながら、結果を待ちながら、私が濃厚接触者になった場合の対策を考えていたのですが、それはありがたいことに無駄になりました。

 ・・・・よかったです。

|

« 東京学芸大学生活科実習 | トップページ | 運動会延期決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/31367249

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ?:

« 東京学芸大学生活科実習 | トップページ | 運動会延期決定 »