« ダッチオーブンで!沖縄風炊き込みご飯「ジューシー」 | トップページ | 学校とセンターの懇談会と懇親会 »

2009年9月27日 (日)

稲刈り

 今日はセンターの田んぼの稲刈りの日。朝10時ころからはじめました。
 小さなたんぼですから、作業時間は短いです。
 でも今年はなお早い。・・・不作だからです。
 2年続けて出来は悪い。たわわに稲が実った風景を見たいのですが、ここ何年か厳しい現実を突きつけられています。
 日照時間の不足。水の冷たさ。害虫の発生。雑草との戦い。

 鳥インフルエンザの影響でアイガモを飼えなくなってから、収量の低下がはじまったような気もします。

 数年センターの山村留学に参加している子は、「前はたくさんとれたんだよ」とその当時の様子を新規生に話してくれました。

 その様子を・・・毎年、実現したいんですがね。

 残念です。収量の少ない農作物の収穫は、実に、切ないです。

|

« ダッチオーブンで!沖縄風炊き込みご飯「ジューシー」 | トップページ | 学校とセンターの懇談会と懇親会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/31578266

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈り:

« ダッチオーブンで!沖縄風炊き込みご飯「ジューシー」 | トップページ | 学校とセンターの懇談会と懇親会 »