« 新型インフルエンザ? | トップページ | うまいじゃん!Yさん!! »

2009年9月11日 (金)

運動会延期決定

 今日の夕方、運動会の延期が決定しました。
 これってめずらしいことです。そもそも、本来は明日(当日)朝6時に決めることでした。

 しかし、天気予報では明日雨、明後日晴れ、ということになっています。その根拠となる天気図はそれを雄弁に物語る根拠を示していました。つまり前線があって、それが西から東に移動していて、その後ろから高気圧がやってくる、というものです。他に考慮しなければいけない要素(台風など)はなく、予想しやすい天気であるということが言えました。

 なので、信憑性が高い天気予報なのだから、明日を待たずに今日延期の判断した方が、地区や保護者のみなさんの都合もいいのではないかと考えられたわけです。意思決定の会議には、学校長、両教頭、公民館長、公民館体育部長、公民館事務局、自治会長、副自治会長(私)が集まりました。みなさん、ご同意でした。

 山村留学の保護者の方々にとってもよかったと思います。なんせ遠方から来られますからね。関東の東の方面で当日車で来られる方は、朝3時とかに出発される予定だったそうです。そうすると6時に「延期」なんてアナウンスしても、もうだいぶ、長野県付近まで来られてますよね。前日に延期の判断が出ると、ゆっくりできます。

 いつもこういうふうだといいのですが、予報しずらい天気の時もありますし、制度として定着するのは難しいですかね。

|

« 新型インフルエンザ? | トップページ | うまいじゃん!Yさん!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/31367342

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会延期決定:

« 新型インフルエンザ? | トップページ | うまいじゃん!Yさん!! »