« うまいじゃん!Yさん!! | トップページ | siフランス遠征の記録写真 »

2009年9月13日 (日)

間に合わない! 2

 今日は運動会があって、それについてはセンター日記の方に書いたのでここではあまり書きませんが。

 とりあえず、今年も我が中央部は優勝しましたwink

 で、mが帰ってきていて、運動会終了とほぼ同時に高速バスで名古屋経由で帰ったのですが・・・。

 なんとど渋滞にはまってしまい、名鉄バスセンター(名古屋のバス発着総合センター。名古屋駅隣)になかなかたどり着かない、ということがmとのメールのやりとりで判明。

 名鉄バスセンターから京都行きのバスに乗り換える予定だったのですが、どうもその時間に間に合いそうにありません。京都行きのバスはその便が最終なんです。
 びびるなー。間に合わない時のことを考えた方がいいなあ・・・。

 本人に確認したところ、手持ちの現金は1500円(笑)

 家内がもう少しお金持たせただろうなーと思っていたのですが、持ち合わせが少なかったのかとにかく財布の中には1500円(涙)

 乗り遅れる羽目になるバスの会社に連絡し(、チケットの払い戻しを要求するのですが、いろいろと面倒なことをいって、私たちが直面しているこの非常時に役に立ちそうにありません(失礼) 

 で、およそ1時間おくれで名古屋に降り立つm。財布の中身1500円の男。幸い、夕食は持たせていたので、胃袋の心配は不要です。ともかくなんとか今日中に京都に帰ることができるようにしないと・・・。

 パソコンで茶に調べてもらったところ、JR在来線利用で最低2500円必要。あと1000円足りない(せつない)

 そうだ、銀行カードを持っているはずだぞ。どう?

 「あるある、京都銀行のカード!」
 「よしよし、じゃ、名鉄バスセンター出てスグのところに三菱UFJの24時間ATMがあるから、そこでお金をおろそう。その口座にお金は入ってるんだよね?」
 「うん、しっかりある」

てなわけで、三菱UFJ銀行のATMコーナーに行ったm。無事お金を引き出せたらまた連絡が来ることになっています。

 ・・・ケータイがなります。
「もしもし?」
「もしもし、三菱なんたらかんたらは、京都銀行のカードは お取り扱いできません だって」
「・・・は?・・・・」
「ATMの画面にそう出た」

「(三菱UFJともあろう銀行が・・・!)・・・今まで、コンビニでおろしたことあった?」
「あるけど、今日は日曜日で、もうこんな時間(19時30分)だし。確かこのくらいの時間はだめだった。」
「・・・そうか。・・・・うーんちょっと待ってて、作戦考える」

そう言って電話を切りました。

 ここで頭に浮かんだ選択肢はふたつ。
(1)2時間で着くからお金持って名古屋へ行くので待っててもらう。
(2)名古屋の知人に頼んでお金を借りて現場まで持っていってもらう。

(1)は最終手段と設定し、(2)にトライ。元園生のジョニママに家内が連絡。
ジョニママ、二つ返事へ引き受けてくださり、すぐ名駅にむかうよと言ってくださったそうです。

その直後、mから電話。

「セブンイレブンでやってみたら、お金おろせた!!」
以前おろせなかったのはローソンだったらしい。なので自分なりにコンビニしらみつぶし作戦をしていたようだ。口座から5000円おろし、これで財布の中身は6500円。mくん、新幹線で名古屋から京都に向かい、なおかつ地下鉄で家まで帰れ、あまつさえ喫茶店に寄ってお茶の一杯もできるくらいの経済力を持った男に急成長しましたupwardright

家内がすぐにジョニママへ電話。お騒がせしましたの言葉を伝えると、ジョニママ「名駅まですぐだから、ちょっと顔見てくるわ」なんて言ってくださって、もう私たち、恐縮の至り。ありがとうございます、ジョニママm(..)m

mは新幹線のチケを買い、新幹線の大阪方面行きのホームに向かいます。
「20時25分の新幹線に乗るね。到着は9時くらい」
そんな連絡が来ました。
ほっと一安心。

京都駅からは地下鉄で近所まで向かえます。もう大丈夫。

9時ちょいすぎに、mからメール。
「京都についた。新幹線は早いね」(笑)

結局mが京都の家に到着したのは9時40分ころ。

予定のバスを利用できた場合、京都駅に着くのが9時46分。

いろいろありましたが、それでも予定より30分も早く帰宅できたm。
ついてたんだか、ついてないんだか(笑)

でも、セブンイレブンのおかげだね。
感謝、感謝!






 

 

 

|

« うまいじゃん!Yさん!! | トップページ | siフランス遠征の記録写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/66200/31372549

この記事へのトラックバック一覧です: 間に合わない! 2:

« うまいじゃん!Yさん!! | トップページ | siフランス遠征の記録写真 »